衣装と山田さんは何に似ているかと『プライベート・ライヴズ』

2006年8月29日(火)

八月二十九日。『プライベート・ライヴズ』の稽古場リポートでろんぎ?
こんばんは、西川浩幸です。今日も自宅からアップしています。火曜日ですから、もちろん大好きな『リンカーン』を観ながらです。今日の『リンカーン』は、詩梨ちゃん(あれ?今日は何色だった?)の好きな、フレンドリーダウンタウンです。お相手は、次長課長の河本くんです。…あれ?なんのレポートでしたっけ?あれ?あれ?あれれ?
えっと、今日は四回目の通し稽古でした。そして、初めての衣装を着ての通し稽古でした。あのですね、初めて衣装を着ると、稽古とはなにかと要領が違って大変なのです。靴も違いますし、袖や裾も違います。初めての衣装付き稽古はアクシデントがあって当たり前なくらいなのです。
ですが、『プライベート・ライヴズ』の現場はすごいです。なにしろ、通し稽古が始まるまで一人一人が衣装を着てチェックする時間が、それぞれに設けられているのです。こんなことは初体験です。いや、ここまでやっていただくと不安も100分の1くらいになります。約一時間半くらいをかけて全ての衣装を試して、直して、動いた後に通しが始まりました。ここはパラダイスです。
通しも、衣装を着たお陰で新しい気持ちがいつもの倍くらいは出ました。着るものって大事ですね、ジャージを着ていた時には想像できなかった相手が目の前にいるのですから。ふむふむ、あなたはそんな人だったのねってな感じです。おまけにギャラリーもたくさんだったので、テンションも3.5倍になりました(当社比)。
ギャラリーの中にはうちの家内とキャラメルボックスのマネージャーとミーアンドハーの社長さんがいました。その三人が、なんと一番前の席に座って見ていたのです。おまけに、その内、家内と社長さんが声に出して笑ってくれたのです。あれ?キャラメルボックスのマネージャー清水誉雄は笑ってなかったぞ。
…喜劇をやっている役者にとってこれ以上励まされることはありません。正直に言いましょう、嘘でも良いから笑ってくれたら、役者はそれだけで勇気が出たりするものなのです。…テレビのお笑い番組で音声の笑い声が入っているだけで面白いような気がするのは、気だけじゃなくて、つられ笑いするからなのです…あれ?これは関係ないかもしれませんね。
…とにかく、ちょっとでも笑ってもらえると嬉しいものなのです。逆に、ずっと稽古を見ていた関係者の笑いは、あまり信用できないものなのです。…というわけで、今日は新鮮な発見がいっぱいでした。喜劇だからって、面白ばかり追及しているとおかしなところにいっちゃうけど、最終的には面白くないと喜劇じゃないですからね。う~ん、いいバランスで稽古が組まれてます。さすがは、山田さんです。…ちなみに、うちの家内は家に帰ってきてから「山田さんってアメリカのアニメに出てきそうな顔してるよね」と何度も何度も言っていました。かなり気に入ったようです。
さて、明日はいよいよ稽古の最終日です。8月1日に始まった『プライベート・ライヴズ』の稽古の最後の日です。
僕は、稽古が大好きな人間なのでちょっぴり淋しい気がします。もっと稽古したいよ~とか、そういうことじゃなく、失敗しても誰にも迷惑がかからない場所から去らなければならないのが淋しいのです。お芝居の一番良いところって、そこだと思うのです。
何度でも何度でもやりなおせる。何度でも何度でも生き返ることができる。
明日の稽古でも、また自爆するかもしれません。でも、自爆して笑っていられるのも明日までです。お客さんの前では、そうはいきません。それでも、本番の劇場では、稽古では決して得ることができなかったことを100も1000も受け取ることができるのです。
結局、お芝居はお客さんがいなければ成立しないものなのです。僕達とあなたと、そして間に浮かんでいる空間とで作る一瞬の出来事なのです。
明日に続く。
明日が最後になるのだろうか?Dsc01254
写真は、僕の衣装姿です。横になっちゃいました。

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.