PARCO PRODUCTION 猟銃

作品概要

  • 原作

    井上 靖 『猟銃』
  • 翻案

    セルジュ・ラモット
  • 日本語監修

    鴨下信一
  • 演出

    フランソワ・ジラール
  • 出演

    中谷美紀
    ロドリーグ・プロトー
  • 妻、愛人、そしてその娘・・・。
    それぞれの胸に秘められていた一人の男への想い・・・。
    万華鏡のごとく「愛」が交錯する。
    文豪井上靖の「猟銃」がここに完全舞台化!
    アンコールの熱い声に応えて
    2016年4月 上演決定!
     
    <公演特設ページはこちら>
     

     土・日公演に限り、英語字幕付きにて上演いたします。

     with English Subtitles
     (Every Saturday and Sunday Performance)

      



    中谷美紀主演!あの傑作をふたたび。
    初舞台にして、各演劇賞に輝いた文豪井上靖『猟銃』。
    カナダ人演出家 フランソワ・ジラールが描く一人の男への三人の女のラブストーリーを舞台で描く。


    アカデミー賞受賞歴を持つ映画監督であり、NYメトロポリタン・オペラも手掛ける演出家 フランソワ・ジラールが、日本の誇る文豪井上靖の名作小説『猟銃』を、日本人女優・中谷美紀を起用して完全舞台化し、日本とカナダの才能を結集して創り上げたのがこの「猟銃」という国際プロジェクトです。
    2011年にカナダ・モントリオール、日本は東京をはじめ各地方にて上演し、その舞台の美しさと中谷美紀の熱演により好評を博したこの公演を、ふたたび上演いたします。

    『レッド・バイオリン』(1998年公開)でアカデミー賞を受賞する等、数々の受賞作品を持ち、世界から注目を集めるカナダの演出家フランソワ・ジラール。
    2013年にはニューヨーク・メトロポリタンオペラでワーグナーの『パルシファル』を演出し、名実ともに「実力派」の演出家としてその名を輝かせています。
    今秋日本においても公開されたダスティン・ホフマンの『ボーイ・ソプラノ』では久しぶりにメガホンを握りました。
    映画に留まらず、オペラ、演劇・・・、全てのエンターテインメントに秀でた才能を持つフランソワ・ジラールが井上靖『猟銃』の舞台化にあたり日本のトップ女優・中谷美紀を迎えて彼女の初舞台を華々しく飾り、カナダ、日本でも大成功を収めました。

    中谷美紀の凛としたその姿と力強い目線は、スクリーンを通して私たちにその圧倒的な存在を与え、その強い存在感は女性層から圧倒的な支持を得ると同時にあこがれの女性でもあります。
    その彼女が演じるのは三人の女性。ある男の13年間にわたる不倫の恋を通して、その男の妻である【 みどり 】、愛人の【 彩子 】、そして愛人の娘【 薔子 】。一人はその不条理を怒りにぶつけ、一人は自らも嘲りながら哀しみとともに力強く、そしてもう一人は井戸の底のように静かに・・・・。
    万華鏡のように変幻する女たちの心を中谷美紀が演じることによって、「女性」の中にある愛と憎を浮き彫りにしてゆきます。
    2013年「ロスト・イン・ヨンカーズ」、2015年「メアリー・ステュアート」と舞台女優としてもその天分を輝かせた中谷美紀が、5年の歳月を経てふたたび3人の女を演じることにも注目です。


    登場人物は妻、愛人、そして愛人の娘
    三人の女性の「手紙」に込めた一人の男への其々の愛を中谷美紀が体当たりの演技で表現。
    万華鏡のごとく、「愛」のかたちを演じる。


    ひとりの男の13年間にわたる不倫の恋を、妻、愛人、愛人の娘の三通の手紙によって浮き彫りにした井上靖の恋愛小説『猟銃』。
    この三人の女性を一人の女優が演ずることによって、男に対する立場の違う三人の女性の中に秘められた“男”への想いの共通項を浮かび上がらせます。
    今回この三人の女性を演ずることになった中谷美紀は、映画『シルク』撮影中、演出のフランソワ・ジラールから出演を依頼され、遂に初舞台に挑戦することになりました。

    そして、三人の女性から手紙を送られた男を、演出家が絶大なる信頼をおくフィジカル・アクターのロドリーグ・プロトーが抜群の身体能力で象徴的に演じます。

    どうぞご期待ください。



    <「猟銃」受賞歴>
    第19回読売演劇大賞優秀作品賞、優秀女優賞(中谷美紀)、優秀スタッフ賞(フランソワ・セガン(美術)、デイヴィッド・フィン(照明))
    第46回紀伊國屋演劇賞個人賞(中谷美紀) 団体賞(株式会社パルコ)


    <「猟銃」上演記録>
    ■カナダ・モントリオール公演
    2011年 9月7日(水)~9月10日(土) USINE C 
    ■日本凱旋公演
    2011年10月3日(月)~23日(日)パルコ劇場
    2011年10月29日(土)・30日(日)兵庫県立芸術文化センター阪急 中ホール
    2011年11月6日(日)りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)・劇場
    2011年11月18日(金)・19日(土) キャナルシティ劇場
    2011年11月23日(水)・24日(木)名鉄ホール
    2011年11月27日(日)京都芸術劇場 春秋座


    <2011年上演時舞台写真>







  • <中谷美紀&フランソワ・ジラール コメント>


    中谷美紀コメント
    2013年に出演した『ロスト・ イン・ヨンカーズ』、そして、2015年『メアリー・ステュアート』を経て様々な役者さん方とご一緒させていただき、多くのことを学ばせていただいた今から振り返ると、2011年の『猟銃』は、まだまだ拙かったなと反省することも沢山あり、今度こそよりよき『猟銃』をご覧に入れたいと思い、再演に至りました。
    演出のフランソワさんは、男性性と女性性を共に持ち合わせた、情熱豊かな方です。 初舞台で右も左もわからなかった私を導いてくださった、まさに父のようでもあり、また母のようでもある…そんな温かさを持っていらっしゃいます。 フランソワさんがいらっしゃらなかったら、今頃、私は舞台には立つこともなかったと思います。私の新たな世界の扉を開いてくださった、大切な方です。
    前回は、まず人前で演じるということに対し必死で、また台詞を覚えることにも必死で、毎日が緊張の連続でしたし、自分の体力と精神力の戦いで、ゆとりが全くありませんでした。 今回再び臨ませて頂くからには、一人一人のキャラクターと言葉にもっと大切に向き合いたいと思っています。すべての言葉に対し、真剣に向きあい、咀嚼して、丁寧にお客様にお伝えしたいと思っています。

    フランソワ・ジラールコメント
    2011年の「猟銃」は美紀さんの初舞台でした。初めて舞台に立つ美紀さんとご一緒するというのは、得難い経験でした。その初演は本当に素晴らしいものでしたが、それからさらに舞台での経験を重ね、どのようなスキルを身につけられたのかということに、とても興味があります。
    この作品では、女優にとっては信じ難いほどに難しい、同じひとつの作品で三人を演じるということをしなければなりません。一人から別の一人へと変身しなければならないのです。それは美紀さんにとっても、私にとっても挑戦でした。その変身を可能にする仕事はとても楽しかったですね。
    私は映画も監督しますが、映画は一度作ってしまったら、もう一度戻るということはありません。でも、演劇の好きなところは、いつでももう一度立ち返って、改善したり、変えたり、新しい視点を持ち込むチャンスがあるとことです。ですから、再演はいつでも楽しいですね。もちろん、また美紀さんと仕事をするのも。前回の初演をご覧になってない方は、今回が中谷美紀さんのマジックをご覧になるチャンスです。


舞台写真

もっと見る

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.