「エレファント・ソング」開幕!取材会の写真&コメントが到着!

「エレファント・ソング」開幕!取材会の写真&コメントが到着!

2022年5月5日(木)

5月4日(水・祝)開幕!「エレファント・ソング」取材会の写真&コメントが到着しました!(撮影:加藤幸広)
 
井之脇海 コメント
 主人公マイケルを演じる井之脇海です。僕はこれまで映像のお仕事が多く、舞台の上でお芝居する機会があまりなかったのですが、お芝居を追求する上でもっと舞台に挑戦したいと思っていたタイミングで今回のお話を頂き、僕が役者として成長する上で大切な作品になりました。稽古を一か月近くやってきて、今日初日を迎えることを嬉しく思っています。昨日までは緊張していましたが、今日劇場に入ってみたらワクワクの方が大きく、マイケルとしてここできちんと生きられたらなと思っています。各々が役の事を考える時間が多くありましたが、自分だけでなく、マイケルという役を宮田さんはじめ皆さんが考えてくださり、いろんなアドバイスや考え方を頂き、僕にとって幸せな稽古場でした。僕はこのマイケルという青年は、愛を渇望している中でも、自分って何なんだろうと探している人物だと思うんです。マイケルを演じながら、僕自身が初主演でがむしゃらに一生懸命頑張る中で、同じように自分って何なんだろう、演技とはなんだろうとたくさん考えた一か月でした。まだ明確に答えは出てないんですけど、お芝居をしている中でマイケルが抱えている感情と、僕の感情がリンクする時があって、もっと多くのその瞬間をこの本番中にも見つけていきたいと思います。
 映像と舞台とでは、また違ったお芝居の楽しさがあると思いますが、舞台では同じセリフを深めていったり、その日の役者同士のコンディションによって反応が変わったりするので、いろいろ追求していく過程に手ごたえがあるのでとても楽しいです。
 今後も機会があればじっくりお芝居と向き合える舞台をやれたらいいなと思います。
 
 
 
寺脇康文 コメント
 この芝居には3人しか出ません。アクションシーンがあるわけでもない、派手な群舞があるわけでも、女優さんをバックハグすることもなく、キスシーンがあるわけでもない。そんなワイドショーでは扱いづらい作品を取材いただいてありがとうございます(笑)。
 最初に戯曲を読んだときは本当に面白いと思って受けたのですが、稽古に入ってみると、面白いけど深いし、そして怖い。我々が舞台上で気持ちに噓をついてしまうとすぐにばれてしまう。恐ろしい作品に手を出してしまったという気持ちです。なんとか嘘のない気持ちを、演出の宮田さんと一緒に作ってきましたし、この一か月楽しくもある苦労をいくつもして、何度も壁にぶち当たりましたし、僕が今までやってきたお芝居の中の形式とは違うことを模索していました。この作品は舞台ではあるけど、映像芝居のような要素もあり、不思議な感覚にさせられ、自分の中でこれかなと見つけるまでに一か月かかりましたが、今回原点に戻って、役者というのは本当に気持ちが大事なんだという事を、宮田さんに再確認させて頂きました。井之脇君は感性でぶつかって来てくれて、僕も還暦は迎えましたが、20代のころのような新鮮な気持ちで芝居に向き合うことができ、その意味でとても素晴らしい座長です。
 
 
ほりすみこ コメント
 看護師のミス・ピーターソン役を演じます、ほりすみこです。普段は小劇場を中心に芝居をやっているのですが、3人しか出演しないというこのような作品に参加できてとても楽しんでおります。本作は井之脇さん、寺脇さんのお二人はずっと出突っ張りで、そこに私が出たり入ったりしていろいろな話が展開していきます。そのお手伝いができたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮田慶子(演出) コメント
 舞台は精神科の診療室で、出演は3人だけという、濃密な一言一言のキャッチボールにすべてがかかっている芝居です。現代に生きている多くの方がそれぞれ心の中に抱いているフラストレーションや悩みが徐々に解き明かされていくように話は進んでいきます。濃密な3人のお芝居の中でその一つ一つが解き明かされていく様子を見て頂ければと思います。稽古場は静かでしたね!稽古が始まるまで誰も話さず、3人とも各々が台本とにらめっこしている状態でシーンとしていて、スタッフが気を使いながらそーっとしゃべっているようなそんな現場でした。とても仲良くて和気あいあいとしている時もあるのですが、それぞれの役が台本に書かれていないバックグラウンドを抱えていて、それをどうやって自分の中に取り込んでいこうかと、みなさん稽古前に集中する時間を作って臨んでくださいました。迷いながら本当にたくさん話し合えた時間だったのでそれを信じています。旧パルコ劇場は何度も経験させていただいていて、お客様に作品が届いているなと実感できる一番好きな劇場です。リニューアルして少し広くはなりましたが、いかにみんなで濃密な空気を作って、それが吸引力となり、お客様の目を引き寄せることができるかにかかっているかなと思うので、心して挑みたいです。
 
 

 
「エレファント・ソング」東京公演は5月22日(日)まで、PARCO劇場にて上演!
東京公演の当日券情報はこちら
 

 
<公演概要>
パルコ・プロデュース
「エレファント・ソング」

公演日程:2022年5月4日(水・祝)~5月22日(日)
会場:PARCO劇場
 
作:ニコラス・ビヨン
翻訳:吉原豊司
演出:宮田慶子
出演:井之脇海 寺脇康文 ほりすみこ
 
作品の詳細はこちら!

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.