舞台『ひげよ、さらば』初日前会見の写真とコメント到着!

舞台『ひげよ、さらば』初日前会見の写真とコメント到着!

2023年9月11日(月)

9月9日(土)PARCO劇場にて開幕した 舞台『ひげよ、さらば』。9月8日におこなわれた初日前会見の写真と、コメントが到着しました。(撮影:加藤幸広)
  

蓬莱竜太 / 脚本・演出

この児童文学は子供のころに読んでとてもワクワクした作品です。
大人の世界を描いていて、猫の姿を借りながら人間社会を描いているともいえる作品で、幼心にちょっと感じた怖さみたいなものが僕の中にはずっとあって、ワクワクだけでなく、ちょっと怖い。
大人になってこの作品を読んでみると、猫の世界でも、犬と猫も終わらない争いを続けている、そういう作品性が現代社会とも通ずるのかなというのもありましたし、猫を人間が演じるのはとても演劇的な面白さなので、この普遍のテーマと演劇の可能性を合わせると面白いというのもあってこの作品を選びました。音楽は稲本響さんにお願いしたのですが、月が象徴的にシーンを彩ってくれているので、少し遠いところから見ているような月からの目線であったり、超然とした遠さから音楽を作ってほしいとオーダーしました。稲本さんには、ピアノを中心に展開するシンプルな音と、そんななかでも情感や冷たさなんかも表現していただいて、見事にお応えいただいたなと思っています。
中島くんが演じるヨゴロウザは、記憶をなくした無地の状態から個性のある猫たちとの交流でいろいろな色に染まっていきます。そんな化学反応を起こしていく中島くんも見どころだと思いますし、最後に自分の色を見つける各々の猫たちの生き方というのがこの作品を面白くしてくれていると思うので、そこも楽しみにしていただければと思います。 


中島裕翔 / ヨゴロウザ 役

いよいよだなという期待感と緊張といったところです。僕が演じるヨゴロウザは記憶をなくしていて自分が何者かわからず、何になりたいのかもわからず模索していく中でそれぞれの野良猫に翻弄されていく役です。すごく楽しみですし、この役で何か見つけられるものがあるんじゃないかと思います。
PARCO劇場開場50周年記念シリーズという素晴らしい節目に素晴らしいストーリー、キャスト、スタッフに囲まれ恵まれて舞台に立てるということが、自分にとって本当に光栄なことです。演劇の面白さだったり色んなエンタメ性が詰まっている未だかつて見たことのない舞台になると思っているので楽しみにしていてほしいです。観に来てくださる方や応援して下さる方、そしてこの座組のために一生懸命頑張りたいと思います。


柄本時生 / 片目 役

片目という役をやらせていただいております。あまり本音を言わないというか、隠している過去があって、それをあまりみんなの前ではなるべく出さない、ただずっとそれを抱えていて、それでいて猫たちの社会っていうものに対してすごく何かの疑問というか、なんとなく人間に近い、孤独に対して強い想いがある役をやらせていただいていております。
とても緊張しております。一生懸命頑張って、猫になるように頑張っていきます。よろしくお願いします。


音月桂 / 学者猫 役

舞台は、お客様の反応を感じながらどんどん育っていくものだと思うので、お客様の反応をしっかり受け取って楽しみながら公演できるといいなと思っています。出演者のみなさんがお稽古中からたくさんチャレンジをしていて、アスリートのように高みを目指していく方々なので私も色々発見しながら挑戦できたらいいなと思います。私の演じる学者猫という役へは芯のある強い女性のイメージを持っています。私自身は自分の意見を曲げずに言い切る!ということが少々苦手なので、この猫を演じながら自分も成長できたらいいなって思います。 


忍成修吾 / オトシダネ 役 

お稽古に入ってからあっという間で、もう初日かと思っていて通すたびに熱量が上がっていったので自分自身、本番を迎えることをすごく楽しみにしています。
オトシダネという役はとても血筋にこだわりがある猫です。でも追い込まれると少し逃げ癖があるのかなと演じていると思うところもあって。あとは餌をとる能力が優れているようです(笑) 


石田佳央 / ナキワスレ 役 

僕はこの中だと唯一猫ではなく、ナキワスレという名前の犬を演じています。
ざっくりいうと猫に恐れられている犬です。
どう猛さ、戦闘に対するプライドみたいなものを持ちながら、戦うことだけが自分の生き方だという思いを持っている犬なんですが、僕は実はものすごく愛を欲している犬なんじゃないかなと思っています。
一言も噛めないような役ですし、一幕後半からの登場で満を持して出てくる感じがものすごく強いので、噛めないし、ミスできないし、そんなことしたら取り返せないし、なのでド緊張していますが頑張ります。


一ノ瀬ワタル / 黒ひげ 役 

僕が演じる「黒ひげ」っていう猫は、体が大きく力が強いと思っていて。マウンティングを取ろうとしているんだけど、実は仲間思いなところもある猫だと思っています。今回は野良猫と野良犬の話なんですけど、野良猫大変やな~というのもあって、人間が少しでも猫とか犬に優しい世界になったらいいなと思って頑張りたいと思います。 


屋比久知奈 / 星からきた猫 役 

私が演じる「星から来た猫」という役は、一番つかみどころがない猫ではないかと思います。自由だし、のらりくらりとはしているのですが、ある意味一番ブレないところを持っているのではないかなあと思います。このつかみどころのなさを大事に演じたいと思いますし、お客様がどう感じてくださるのかな、と私自身興味深く思っています。素晴らしいカンパニーの皆さんと素敵なものを作り上げてきました。お客様の反応を楽しみながら精いっぱい頑張りたいと思います。


中村梅雀 / くずれ猫 役 

「くずれ猫」という役は、若い世代の台頭や、世の中の変化についていけなくて現実逃避からマタタビをやりすぎている、朝から酒場で呑んだくれている昭和のオヤジのような猫ですが、昔は芯のある生き方をしていたのに、今の奴らは!と思いつつ、嘆きつつ、早く死にたいと思いつつ、何かを求めていたところに、記憶喪失になったヨゴロウザという猫がやってきたことで、希望を持ってしまったのではないかと思います。
ものすごい運動量の作品で、みなさんアスリートっぽく動いててすごいな~と思っています。お客様が入って、お客様のパワーに助けられて、どこまで乗っかっていけるかな?
あとは怪我がないように頑張って、いい千穐楽を迎えられたらなと思ってます。
 

 
舞台「ひげよ、さらば」東京公演は9月30日(土)まで、 PARCO劇場 にて絶賛上演中!
>東京公演の詳細はこちら
 

 
【公演情報】
PARCO劇場開場50周年記念シリーズ 
「ひげよ、さらば」
 
原作:上野 瞭「ひげよ、さらば」(初版1982年理論社より出版)
脚本・演出:蓬莱竜太
音楽:稲本 響
出演:
中島裕翔 柄本時生 音月桂 忍成修吾 石田佳央 一ノ瀬ワタル 屋比久知奈
江原パジャマ 小口隼也 田原靖子 月那春陽 益田恭平 松田佳央理
中村梅雀
 
東京公演:2023年9月9日(土) ~ 2023年9月30日(土) PARCO劇場
大阪公演:2023年10月4日(水)~9日(月・祝) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.