舞台『リア王』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

舞台『リア王』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

2024年3月9日(土)

3月8日(金)東京芸術劇場プレイハウスにて開幕いたしました 舞台『リア王』 の、初日前会見の様子をお届けします。(撮影:阿部章仁)
  

段田安則

ついに『リア王』が始まります。
これまで数々の名優たちが演じてこられた、シェイクスピアの名作ですが、稽古中は、とても高い山のようにも感じられて、その頂上に登るのは大変でした。でも、とても感性が合う演出のショーンさんや共演の皆さんと一緒に、過去の『リア王』とはまったく異なる、新しい感覚の舞台を作り上げられたと思っています。これまで見たこともないような、新たな『リア王』をぜひご覧頂きたいです。



小池徹平

ショーンさんは、斬新な演出をされますが、1人1人に優しく懐の大きい方で、寄り添ってくださる一面もあって、みんなが信頼していて、段田さんがおっしゃったように一つのゴールに向かって登っていくような団結力が生まれる素敵な演出家だと思います。
真っ白な世界からどう変わっていくかワクワクをすごく感じる舞台セットですし、よりシンプルなセットだからこそ、生々しいお芝居だったり迫力が伝わると思いますので、ぜひ劇場で体感してほしいと思います。



上白石萌歌

ついに本日開幕ということで、武者震いしております。ショーンさんの演出で、今までに見たことがない『リア王』になっていて、幕開けから、これがリア王なんだとびっくりされる方が多くいると思います。新たな『リア王』を目撃してほしいです。ショーンさんの演出を受けるのは初めてで、古典的な戯曲に、ショーンさんならではの現代的な風を吹かせていて、今回どんな風を浴びられるのだろうとワクワクしておりました。白い空間や壁に文字を書いたり消したりなど演出が斬新で、現代的なようで、自分がどこにいるか分からないようなそぎ落とされた空間が素敵だと思っています。



江口のりこ

ショーンさんの稽古場は楽しく、お稽古中は充実した日々を過ごしていました。
ショーンさんはすごく面白い方で、チャーミングな方だなと思っています。
本番を迎えるにあたり、楽しくやれたらいいなと思っております。



田畑智子

とにかく、最後までみんな健康で楽しんで、最後の最後の大千穐楽を笑顔で迎えられたらいいなと思います。
ショーンさんの演出と美術のポールさんとご一緒するのは、『FORTUNE』に続き2回目ですが、世界観が壮大です。緻密に計算された角度や位置の演出を受けて、それがはまったときに、すごく楽しかったなという記憶があります。
(自分は)出演者ですが、本当に客席から観たくなるお芝居だなと思います。たくさんの方に見ていただけたらいいなと思います。



玉置玲央

『リア王』というダイナミックな戯曲が、ショーンさんの演出によって緻密な作品に仕上がりつつあります。前代未聞のリア王になっていると思いますので、もしよろしければ劇場に足を運んでいただければと思います。段田さんは、どの役に取り組んでいらっしゃるときも、どの現場でご一緒するときも、きちんと芯を持っていらっしゃって、同時にそのお芝居や戯曲の中で役を演じる際に、まるで散歩や泳ぐように、ある種エンジョイして演じられている姿をどの現場でもお見かけしました。その背中を追いかけていこうと思える偉大な先輩だと思います。



入野自由

壮大な戯曲を素敵なキャストとスタッフと一緒につくっていけることを大変嬉しく思っています。
演劇でしか体験できないものがここに詰まっていると思いますので劇場に足を運んでいただけると嬉しいです。



前原滉

ショーンさんの作品に出演するのは4回目ですが、今までで一番大変なんじゃないかなと思っています。早く楽屋で変更点を確認したいくらい変更の毎日なので、この先もっと豊かになっていくと思うので見に来てもらえたらと思っております。



盛隆二

今、この会見のステージに出ていないたくさんのスタッフ、キャストも含めて、その全員で『リア王』という大作に挑んで、本当にいいものが出来上がっていると思います。
是非、劇場に足を運んでいただければ嬉しいです。



平田敦子

私が演じる道化役は、段田さんと(高橋)克実さんにくっついている役なので、お二人の胸をお借りして頑張りたいと思います。



高橋克実

真っ白な冒頭の場面から、その後、シーンが変わっていくところを、ぜひ観に来ていただきたいです。今まで見たことがないような展開が待っています。この物語には、老いや親子の問題という普遍的なテーマがあり、400年前と今の自分たちはあまり変わらないと稽古を重ねながら考えていました。
実は今朝、娘に些細なことで怒られまして、いつもなら「頑張ってパパ」と背中をたたいてもらうのですが、今日はそれもなく、それだけで芝居に影響が出ております(笑)。娘を持つ男親の気持ちは、昔も今も変わらないのでしょうね。



浅野和之

年長者3人が若い役者の皆さんに交じって毎日刺激を受けながら頑張ってきました。
ショーンさんはシェイクスピアを熟知していて、ワンステップを一つずつ登っていくやり方で作品を作っていくので、安心して付いていくことができました。今までに見たことないような『リア王』の新しい扉が開いたのではないかと思っております。是非楽しみにしていてください。




 
舞台「リア王」東京公演は3月31日(日)まで 池袋・東京芸術劇場 プレイハウス にて絶賛上演中!
>東京公演の詳細はこちら
 

 
【公演情報】
PARCO PRODUCE 2024
『リア王』
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:ショーン・ホームズ
美術・衣裳:ポール・ウィルス
出演:段田安則 小池徹平 上白石萌歌 江口のりこ 田畑智子 玉置玲央 入野自由 前原滉 盛隆二 平田敦子 / 秋元龍太朗 中上サツキ 王下貴司 岩崎MARK雄大 渡邊絵理 / 高橋克実 浅野和之


東京公演:2024年3月8日(金)~31日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
新潟公演:2024年4月6日(土)~7日(日) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
愛知公演:2024年4月13日(土)~14日(日) 刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
大阪公演:2024年4月18日(木)~21日(日) SkyシアターMBS
福岡公演:2024年4月25日(木)~26日(金) キャナルシティ劇場
長野公演:2024年5月2日(木) まつもと市民芸術館 主ホール

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.