舞台『東京輪舞』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

舞台『東京輪舞』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

2024年3月11日(月)

3月10日(日)PARCO劇場にて開幕いたしました 舞台『東京輪舞』 の、初日前会見の様子をお届けします。(撮影:岡千里)
 
  

山本卓卓

『輪舞』を翻案してもらえないかというお話をいただいたとき、原作が書かれた100年以上前、当時法廷騒ぎになったほどのセンセーショナルな感覚も含めて現代の東京に置きかえて、その上で僕の作家性を殺すことなく自由に書きたいものを書いて欲しいとオーダーをいただき、是非、とお受けしました。原作は男性と女性の二元論で話が書かれているけれど、それだと「今」ではないんじゃないかという話を杉原さんともして、性別などにとらわれることなく、今東京にいる人たちに目を向けて書き上げました。
髙木(雄也)さんはやればやるほどご自身で発見していく方で、新鮮に楽しみながら稽古をされていて感動しました。見る度に新しい顔を見せてくれるので、もっと見たくなるような方だと思います。清水(くるみ)さんは「ここに到達したい」というポイントがあって、そこにたどり着くために走り続けるような方で、対照的な、掘り下げていくタイプと高みを目指すタイプというコントラストがすごく魅力的だと思います。
みんなの力が合わさって日本の演劇史に残るような問題作になっているのではないかと客席で見ていて感じました(笑)。サイコー!!


演出・美術:杉原邦生さん

今作は二人の俳優の魅力が十二分に堪能していただける作品になっていると思います。
(アルトゥル・)シュニッツラーが書いた『輪舞』を基にしながらも、きちんと(山本)卓卓(すぐる)くんなりの解釈が表現されていて、彼にしか描けない愛とコミュニケーションの物語になっているので、卓卓くんにお願いしてよかった!と本当に思いました。台本の第一稿から一緒にブラッシュアップさせて、稽古が始まってからも稽古場によく来てくれたので、俳優と僕と卓卓くんの4人で相談したりディスカッションをしながらこの作品を組み立てていけたことはとても楽しい作業でした。
キャストの二人とも飾り気がなくて、髙木(雄也)くんは芝居をしていても休憩中でも本当にこのままの人で、シームレスにお芝居ができる稀有な存在だと思います。(清水)くるみさんは共演者にも、演出家にも、作家にも素直にぶつかってきてくれるところが信頼できるし、気づきを与えてくれる方で、とても魅力的です。稽古の初期の段階からこの二人で良かったなと素直に思えました。
今回のセットは「東京」を舞台にしているという事と、東京・渋谷のど真ん中、「PARCO劇場」で上演するという事で、舞台の上に東京の街並みをどう出現させようかなと考えて、「ここは東京だ」と主張することと、今社会に文字の情報が溢れている、そんなところも含めたイメージでデザインしました。
舞台上ではRONDE(輪舞)の文字と、ドアのついたパネルなどでシーンを構成していくのですが、ただ転換として舞台美術が動くのではなく、それこそ”輪舞(ロンド)”して、踊るように動きながら変化していく劇空間を作りたいと思い、あえて動きで表現できるダンサーや俳優たちにステージパフォーマーとしてそれらを動かしてもらっています。僕なりに『東京輪舞』というタイトルを空間化しました。


髙木雄也

キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一丸となって作り上げてきた作品を、ようやくお披露目できるという気持ちと、早かったなぁという気持ちで、ドキドキとワクワクが50-50(フィフティーフィフティー)状態なんですが、自分ができることは100%やってきたつもりなので観ていただけると嬉しいなと思います。
1つの作品で複数の役を演じた経験がなかったので、初めはどう演じ分ければいいかわからなくて、声を変えたらいいのか、とか考えていたんですけど、杉原さんがそういうことは気にしないでちゃんと入り込んでいけばその役に近づいていくから、と稽古が始まってすぐに言ってくださったので、そこはもう心配せずに自分が思うようにやっていって、ここまでこられたという感じです。
8役ではありますが、1役につき対する相手が2人いて、相手によっても見せる顔が変わるので、さらに倍の役を演じている感覚もあり、そのあたりが少し大変だと思っています。
観る方の年齢だったり、その時の気持ちで、もしかしたら受け取るものが変わってくるかもしれないのですが、今の等身大の自分が観たときにどう感じるかを大事にして観てもらえたら嬉しいなと思います。
地方公演もあるので、ぜひ皆さん遊びに来てください。


清水くるみ

1か月と少し稽古をしてきましたが、本当にあっという間で、もう初日だ!という気持ちです。
一見賑やかなセットですが、私は少し孤独も感じて。お芝居が終わって暗転するといつもすごく寂しい気持ちになるんですが、それが東京だな、と感じます。たくさんの多様な人がいて、だからこそ関わり合いがあって、いい意味でも悪い意味でも孤独を感じるのが東京だなと思うので、それが脚本やセットにも込められているなと思います。
これまでも複数の役を演じたことはあったのですが、一つ一つの役をじっくり見せるということがなかったので、切り替えに苦労しました。演じているときに一瞬違う役や自分が出てきてしまったりすることがあってすごく難しいなと思いました。
髙木(雄也)さんは8役、私は6役やらせていただくので、きっと面白いものになっていると思います。
私はあまり人見知りしない方なのですが、髙木さんは私以上にフレンドリーな方で、最初の頃は逆に人見知りしてしまいました(笑)。お互いになんでも言える関係性だなと感じていて、そういう空気感を作ってくださって感謝しています。
皆さんの反応が気になりますが精一杯頑張りたいと思います。



 
画像舞台「東京輪舞」東京公演は3月28日(木)まで PARCO劇場 にて絶賛上演中!
>東京公演の詳細はこちら
 

 
【公演情報】
PARCO PRODUCE 2024
『東京輪舞』

原作:アルトゥル・シュニッツラー
作:山本卓卓
演出・美術:杉原邦生
出演:髙木雄也  清水くるみ

東京公演:2024年3月10日(日)〜28日(木) PARCO劇場
福岡公演:2024年4月5日(金)〜6日(土) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール 
大阪公演:2024年4月12日(金)〜15日(月) 森ノ宮ピロティホール
広島公演:2024年4月19日(金)13:30開演、18:00開演 広島上野学園ホール

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.