PARCO PRODUCE 2023 橋からの眺め A View from the Bridge

作品概要

  • アーサー・ミラー
  • 翻訳

    広田敦郎
  • 演出

    ジョー・ヒル=ギビンズ
  • 出演

    伊藤英明 坂井真紀 福地桃子 松島庄汰 和田正人 高橋克実
  • STAFF

    美術・衣裳:アレックス・ラウド
    照明:佐藤啓 音響:長野朋美 ヘアメイク:宮内宏明 衣裳コーディネート:阿部朱美 美術コーディネイト:岩本三玲 演出助手:有坂美紀 通訳:角田美知代 舞台監督:小林清隆、和田健汰
    宣伝:ディップス・プラネット 宣伝美術:榎本太郎(NANABAI 7X) 宣伝写真:森崎恵美子 宣伝写真スタイリスト:内田あゆみ 宣伝写真ヘアメイク:宮内宏明、冨永朋子(for Hideaki Ito) 宣伝映像:尾野慎太郎
    後援:ブリティッシュ・カウンシル 企画製作:パルコ
  • 『橋からの眺め』へご来場のお客様へお願い

    出演者を劇場周辺・駐車場等でお待ちいただくことはご遠慮くださいませ。
  • 公式SNS

  • 英国内外で活躍する演出家、ジョー・ヒル=ギビンズが日本で初演出!
    ローレンス・オリヴィエ賞、トニー賞に輝いた巨匠アーサー・ミラーの骨太な社会派ドラマ。

    『セールスマンの死』(ピュリツァー賞、トニー賞受賞)、『るつぼ』などで有名な、20世紀を代表するアメリカの劇作家アーサー・ミラーの社会派ドラマである『橋からの眺め』。ニューヨークの貧民街を舞台に、最愛の姪をひきとり暮らす夫婦のもとへ違法移民の従兄弟を受け入れたことで一家に巻き起こる悲劇を描いた作品です。近年、ウエストエンドでリバイバル作品として上演され、マーク・ストロング主演、イヴォ・ヴァン・ホーヴェ演出で、ローレンス・オリヴィエ賞、トニー賞の各賞を総なめにしました。
    アーサー・ミラーは、生涯にわたって弱者に対する連帯を訴え続けた作家でもあります。昨今、絆の重要性が再認識されている現代日本において、本作品に共感を覚える方も多いのではないでしょうか。
    本作の演出を手掛けるのは、演劇とオペラの演出家として定評があり、コンセプチュアルな演出で評価も高く英国内外で活躍するジョー・ヒル=ギビンズ。演出作「リチャード二世」は、英国ナショナル・シアターが厳選した、世界で観られるべき傑作舞台を上映するプロジェクト、ナショナル・シアター・ライブでも上映されました。かねてより本作の演出を熱望していた彼が、初演出となる日本でどのような作品を誕生させるのか、期待が高まります。
     画像
     
    主演は、13年ぶりの舞台出演となる伊藤英明!
    共演には坂井真紀、福地桃子、松島庄汰、和田正人、高橋克実と豪華キャストが集結!
     
    主演を務めるのは、2010年上演の『ジャンヌ・ダルク』以来、13年ぶりの舞台出演となる伊藤英明。イタリア系アメリカ人の港湾労働者で、“男性らしさ”に固執し一家に悲劇をもたらす主人公・エディを演じます。
    そして、エディの妻ビアトリス役には映像のみならず舞台にも意欲的に取り組み各方面から高い評価を集め続ける坂井真紀、エディの姪キャサリン役にはNHK連続テレビ小説『なつぞら』や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演するなど多数の映像作品で活躍し、今作が初めての舞台出演となる福地桃子、ビアトリスの従弟ロドルフォ役には映画、TVドラマ、舞台とジャンルを問わず活躍し国外の作品にも多数出演している松島庄汰、ビアトリスの従兄マルコ役には話題の映像作品に多く出演しながらもコンスタントに舞台への出演も続けている和田正人、ストーリーテラーとなる弁護士アルフィエーリ役には舞台、映画、ドラマのみならず司会やナレーションなど多方面で活躍する高橋克実が決定いたしました!
    豪華キャスト 6 名が描く骨太な社会派ドラマにどうぞご注目ください!
     
    [物語]
    弁護士アルフィエーリによって語られ、ニューヨーク・ブルックリンの労働者階級が住む波止場が舞台。イタリア系アメリカ人の港湾労働者エディは、妻のビアトリスと17歳になる最愛の姪キャサリンとの3人暮らし。エディは幼くして孤児となったキャサリンをひきとり、ひたすら姪の幸せを願って育ててきた。そこへ、ビアトリスの従兄弟マルコとロドルフォが同郷のシチリアから出稼ぎ目的で密入国してくる。最初は、エディも歓迎するが、キャサリンが色男ロドルフォに徐々にひかれていくようになると、彼らに対する態度が豹変する。そして、自分の気持ちを抑えきれなくなったエディがとった最後の手段は……?
     
    ※本公演では、一部喫煙シーンがございます。ニコチン、タールを含まない電子タバコを小道具として使用しております。煙は水蒸気でございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • ■演出家プロフィール・コメント

    ジョー・ヒル=ギビンズ
    イギリスの演劇・オペラ演出家。ロンドンのヤング・ヴィック・シアターで副芸術監督を務め、これまで、『真夏の夜の夢』、『尺には尺を』(ウィリアム・シェイクスピア作)、『チェンジリング』(トマス・ミドルトン作)、『ガラスの動物園』(テネシー・ウィリアムズ作)、『リスペクタブル・ウェディング』(ベルトルト・ブレヒト作)、『ビューティ・クイーン・オブ・リーナン』(マーティン・マクドナー作)等の演出を手掛ける。
    英ナショナル・シアターで、『アブソリュート・ヘル』、『エドワード二世』、アルメイダ・シアターで、『リトル・レボリューション』、サイモン・ラッセル・ビール主演『リチャード二世』を演出。『リチャード二世』は、「ナショナル・シアター・ライブ 2019」でも、各国で上映される。自身が演出家としてのキャリアをスタートした劇場でもあるロイヤルコート・シアターでは、『ザ・ヴィレッジ・バイク』、『ザ・ガールフレンド・エクスペリエンス』を演出するなど、ロンドンの主要劇場で創作を続ける。また、ドイツのミュンヘン・レジデンツにて『夏の客』、スイスのシアター・バーゼルで『メアリー・ページ・マーロウ』を演出するなど、国際的にも活躍する。オペラの演出では、『フィガロの結婚』、『パウダー・ハー・フェイス』(イングリッシュ・ナショナル・オペラ)、『グリーク』(エディンバラ国際フェスティバル、ブルックリン・アカデミー・オブ・ミュージック)などがある。日本での演出は本作が初となる。 https://www.joehillgibbins.com/
     
    【コメント】
    アーサー・ミラー作品を演出するのは今回が初ですが、彼の戯曲はどれも本当に素晴らしい。なかでも「橋からの眺め」は、作家の優れた技巧と、高度なストーリー展開が合わさった傑作です。血の通った言葉、感情や情熱のたぎりを作中に感じます。
    今回はふたりの素晴らしいイギリス人アーティストも来日します。演劇・オペラ舞台美術家兼衣裳デザイナーのアレックス・ラウドと、ムーブメント・ディレクターのジェニー・オギルビーです。彼らとチームを組み、1950年代アメリカを舞台とする本作を、現代的な演出を用いて、今日の観客に語りかける作品にしたいと思っています。
     
    ※ムーブメント・ディレクター ジェニー・オギルビーは、体調不良により不参加となりました。(2023/08/09更新) 
    Movement director Jenny Ogilvie will not participate in the production due to medical treatment. 
  • ■出演者プロフィール・コメント

    エディ役 伊藤英明(いとう・ひであき)

    1993年に第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞し、翌年にCMでデビュー。97年には『デッサン』(NTV)で俳優デビューし、2000年には『YASHA-夜叉-』(EX)でテレビドラマ初主演、『ブリスター!』で映画初主演を果たす。同映画で高崎映画祭 新人賞を受賞。06年豊川悦司とダブル主演のドラマ『弁護士のくず』(TBS)にて第49回ザテレビジョン ドラマアカデミー初演男優賞を、10年映画『THE LAST MESSAGE 海猿』にて日刊スポーツ映画大賞 石原裕次郎賞を、15年映画『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』にて第38回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞、第69回毎日映画コンクール男優助演賞を受賞。舞台作品には、2004年PARCO劇場「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人~」で初出演を果たし、2010年のTBS赤坂ACTシアター「ジャンヌ・ダルク」以来13年ぶりの出演となる。
     
    【コメント】
    13年ぶりの舞台出演となりますが、自分自身、意識していたわけではなかったです。ただ、舞台に出演した際はセリフをちゃんと言う事しか考えられず、家に帰ると反省の毎日で……そういったことを避けていたかもしれません。舞台はやってみたいけど、追及もしてみたいけど、自分には何もできないからと思って。
    そんな時代がありつつ、真剣に役者として自分をどう捉えるか、何に向かっていくのかということを考えていた時、たまたまこのお話をいただきました。アーサー・ミラーの作品には初めて挑みますが、作品も演出家も、こんなに自分にとって素晴らしいチャンスはない、ここで俳優として何かを捉えたい、どこまでいけるかわからないけどいい挑戦ができたらなと思っています。
    稽古がしっかり出来て、いつ本番になってもよいと言えるくらいに自分を出し切りたいです。とにかく頑張ります!!
     
     

    ビアトリス役 坂井真紀(さかい・まき)

    1992年『90日間トテナム・パブ』(CX)にて女優デビュー。以降ドラマ、映画、舞台などに出演し幅広く活躍。2009年には映画『実録・連合赤軍・あさま山荘への道程』(08)で第18回日本映画批評家大賞助演女優賞、第23回高崎映画祭特別賞を受賞。近年の主な出演作に、【舞台】『パラダイス』(22)、COCCON PRODUCTION2021+大人計画『パ・ラパパンパン』(21)、月刊「根本宗子」第17号『今、出来る、精一杯。』(19)、ナイロン100℃46th SESSION『睾丸』(18)、【映画】『銀河鉄道の父』『ロストケア』(23)、『そばかす』(22)、【ドラマ】『だが、情熱はある』(23・NTV)、『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(23・BSプレミアム)など。映画『水は海に向かって流れる』『逃げきれた夢』が6月9日に、『春に散る』が8月25日に公開予定。
     
    【コメント】
    この力強く人間臭いアーサー・ミラーの作品を読んだ時の大きな消耗感。それは、なんとも心地よい消耗感でした。「人生」を強く感じました。演出を担当してくださるジョー・ヒル ギビンズさんや素晴らしいキャスト、スタッフの皆様と一緒に、人生の熱量を客席に熱くお届け出来るよう、頑張ります。
     
     

    キャサリン役 福地桃子(ふくち・ももこ)

    2019年にNHK連続テレビ小説『なつぞら』で夕見子役を演じ注目を集めた。近年の主な出演作に、【映画】『あの娘は知らない』『サバカンSABAKAN』(22)、『あの日のオルガン』(19)、【ドラマ】『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(23・NHK BSプレミアム)、『それってパクリじゃないですか?』(23・NTV)、『舞妓さんちのまかないさん』(23・Netflix)、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(22・NHK)など。今後も複数の作品への出演を予定している。
     
    【コメント】
    この度、姪のキャサリンを務めさせて頂く事になりました。福地桃子です。
    原作を読んでいて、皆が同じものを見ていても、一人一人見えている景色は違うときもあり、気が付けば思わぬ方向を向いているという経験はあるなぁと感じました。
    大人になるに連れて芽生えてくる感情など、このお話の人間らしい部分に共感をおぼえました。
    脚本・演出を担当してくださるジョー・ヒル=ギビンズさんと顔合わせをした際に、「悲劇だけれど誰ひとり悲劇だと思っていない。良い方向へ向くように歩いて行く気持ちを最後まで持っていて欲しい」というお話しをして下さいました。
    とても刺激のある言葉だなと感じ、印象に残っています。
    頂いたお言葉を受け止めて自由にお芝居が出来たら良いなという思いでおります。
     
     

    ロドルフォ役 松島庄汰(まつしま・しょうた)

    2007年、アミューズ30周年オーディションで準グランプリを獲得し、以降、映画やドラマ、舞台など幅広く活躍。中国のドラマ『武則天-The Empress-』(14-15)、タイのドラマ『きもの秘伝』(15)など、国外の作品にも出演。14年に『仮面ライダードライブ』(EX)でブレン役を演じて人気を博し、19年には配信ドラマ『仮面ライダーブレン』に主演。近年の主な出演作に、【舞台】『Our Bad Magnet』(23)、『沈丁花』『アンタッチャブル・ビューティー~浪花探偵狂騒曲~』『ランボルギーニに乗って』「浪花節シェイクスピア『富美男と夕莉子』」『告白』(22)、【映画】『わたしの幸せな結婚』(23)、『明治東京恋伽』(19)、【ドラマ】『明治東京恋伽』(19・TVK)、『いつかこの雨がやむ日まで』(18・CX)など。
     
    【コメント】
    世界中の名優が挑戦してきたアーサー・ミラーの作品に僕も参加できるという喜びに満ち溢れております。
    約70年前の作品ですが脚本を読んで、家族や他人との交わりから生まれるドラマはどこの国でも、どの時代でも普遍的なものだなと思いました。
    俳優とお客さまが同じ空間で空気を共有できることが舞台の好きな所なのですが、特にこの作品の緊迫感から生まれる空気がどんなものになるのか、僕も非常に楽しみであり、今から緊張しております。
    素晴らしいキャスト、スタッフの方々と共に最後まで走り抜けられるよう頑張ります。
     
     

    マルコ役 和田正人(わだ・まさと)

    2005年俳優デビュー。13年には連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)でヒロインを支える幼馴染を演じ注目を集める。14年には舞台『駆け抜ける風のように』が評価され、第69回文化庁芸術祭新人賞を受賞し、以降もドラマ・映画・舞台と多数作品に出演。近年の主な出演作に、【舞台】『歌うシャイロック』(23)、『ザ・空気ver.3』(21)、『ピサロ』(20)、【映画】『Winny』『THE LEGEND & BUTTERFLY』(23)、『大河への道』(22)、『Fukushima50』(20)、【ドラマ】『キッチン革命』(23・EX)、『ワタシってサバサバしてるから』(23・NHK)、『純愛ディソナンス』(22・CX)など。映画『オレンジ・ランプ』が6月30日に公開予定。
     
    【コメント】
    舞台「橋からの眺め」への出演オファーを頂き、とても光栄に思います。
    アーサー・ミラーの戯曲は今作が初挑戦ですが、これまでにも多くの先輩方がその世界に没入していく姿を目にし、そこに存在する面白さの本質のようなものに、とても興味も持っていました。
    演出を手掛けるジョー・ヒル=ギビンズ氏には、作品についてお話する機会を設けて頂きましたが、私という人間を知ろうとする真っ直ぐな眼差しと、言葉をきちんと受け止める真摯な姿が、とても印象的でした。
    演出家の言葉や感情から、細やかなニュアンスを察して演技を構築する役者にとって、言葉の壁は高いハードルとなり得ますが、彼の稽古場では要らぬ心配となりそうな気がしています。
    これまで培ってきた経験を活かしつつ、新しいものを吸収する余白を充分に残して、この貴重な創作の場を全力で楽しみたいと思います。
     
     

    アルフィエーリ役 高橋克実(たかはし・かつみ)

    小劇場での活動を経て、1998年『ショムニ』(CX)で注目を集めブレイク。ドラマ『フルスイング』(08・NHK)ではギャラクシー賞2008年2月度月間賞を受賞。2000年代放送の『トリビアの泉』(CX)での司会も話題となるなど、舞台、映画、ドラマのみならず司会やナレーションなど多方面で活躍。近年の主な出演作に、【舞台】『帰ってきたマイ・ブラザー』(23)、『女の一生』『セールスマンの死』(22)、『Home, I’m Darling~愛しのマイホーム~』(21)、【映画】『向田理髪店』『劇場版 ラジエーションハウス』『ウェディング・ハイ』(22)、【ドラマ】『南海トラフ巨大地震』(23・NHK)、『スタンドUPスタート』(23・CX)、『オールドルーキー』(22・TBS)『デジタル・タトゥー』(19・NHK)など。7月26日開幕の舞台「奏劇 vol.3『メトロノーム・デュエット』、12月7日開幕の『海をゆく者』に出演予定。
     
    【コメント】
    アーサー・ミラーの作品は、昨年春の「セールスマンの死」のベン役に続いて2本目になります。
    今回はストーリーテラー的な役割なので、どんな演出になるのか今からワクワクしています。
    エディ役の伊藤英明くんとは10年以上前にドラマでご一緒して以来の共演です。
    最近テレビなどで拝見する英明くんは、年齢を重ねて、より魅力的になられているので、久々にお会いできるのがとても楽しみです。
    舞台では初共演‼︎どんな化学反応が起きるのか⁇
    皆様楽しみにいらしてください。

チラシ

舞台写真

もっと見る

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.