PARCO PRODUCE 2026 ジン・ロック・ライム

作品概要

  • 山本卓卓
  • 演出

    白井晃
  • 音楽

    曽我部恵一(サニーデイ・サービス)
  • 出演

    髙木雄也 黒羽麻璃央 /蓮佛美沙子/ 永田崇人 駒木根隆介 小日向星一 銀粉蝶

    スウィング:野上絵理 大野亮太
  • STAFF

    美術:松井るみ 照明:高見和義 音響:井上正弘 衣裳:前田文子 ヘアメイク:川端富生 演出助手:櫻井裕代 舞台監督:三月一
    企画・製作:株式会社パルコ
  • 公式SNS

  • 孤高の人妻ヘッダが現代のミュージシャンに。
    19世紀を代表する戯曲『ヘッダ・ガブラー』を下敷きに、新たな作品がいま・ここに誕生する!

    近代演劇の父とも称されるノルウェーの劇作家イプセン(1828-1906)の代表作の一つ『ヘッダ・ガブラー』(1890年発表)。
    封建的な社会規範に縛られた人妻ヘッダが、彼女をめぐる頑迷な社会と人間関係の中で、自らを貫こうと希望と絶望の間で揺れ動き、ついには破滅の引き金を引く・・・そんな苛烈な愛と人生を描いたリアリズム演劇の傑作を、今に響くリアルな会話劇として大胆に再構築して、上演いたします。
     
    人気ロックミュージシャンのジンはライブで我を失い、そのことがネットをにぎわせている。
    窓からライムの木が見える芸能事務所。事務所の社長はジンの妻でもあるショウコだ。
    ショウコの母アキコが新人マネージャーのトゴシに付き添われて事務所にやってくる。午後、ジンの元恋人で、今や事務所を背負う存在になったエートがライター・コマによる独占インタビューを受けるという。ノンバイナリーのタレントとして人気を集めているホムラは最近エートと親しい様子だ。
    ジンとショウコ、そしてエートを巡る過去と現在、世間からの眼差しと自身とのギャップ、自らの立場と将来への見通し。これらが絡み合い、事態は思いがけない方向に動いていく。

     
    当時の道徳観や常識を破壊する作品を発表し続けたイプセンへの現代的返歌として、本作品を書き下ろすのは、演劇集団「範宙遊泳」を率いる山本卓卓。2024年上演の『東京輪舞』(演出:杉原邦生、出演:髙木雄也、清水くるみ/PARCO劇場)では、オーストリアの作家シュニッツラーが1900年に発表した『輪舞』を、現在の東京に生きる多様な人々の刹那の恋をスケッチする2人芝居に生まれ変わらせた。本作では、『ヘッダ・ガブラー』を下敷きに、現在の日本の芸能界で、愛すること愛されることを求め、ありのままの自分自身でありたいともがく人々を描きます。
    演出は白井晃。『2020』(22年/作:上田岳弘 出演:高橋一生/PARCO劇場)など、常に意欲的な作品を世に問い続けている白井が、今回は、自身のキャリア史上最年少の作家である山本とタッグを組み、世代の異なるそれぞれの視点から現代社会を見つめ、一つの物語を織り上げます。
    そして音楽を担当するのはサニーデイ・サービスの曽我部恵一。2024年、「範宙遊泳」に楽曲提供をし、その音楽性と演劇との相性の良さを証明した曽我部が、山本、そして白井からのラブコールを受け、劇中歌をはじめ、全ての楽曲を作曲いたします。
     
    辣腕クリエイターが創造する作品に相応しい華やかな実力派キャストが勢揃い!!
     
    主演は、山本作品『東京輪舞』で8役を演じた髙木雄也。本作では、息苦しい現代社会で、アーティストとして、夫として、一人の人間として、苦悩するジンを演じます。ライブのシーンも見どころです。
    共演は、ジンの元恋人である人気アーティスト・エートに黒羽麻璃央。人気ミュージカル「エリザベート」でルイジ・ルキーニを演じるなど、ミュージカルを中心に活躍する黒羽が久々のストレートプレイに挑みます。ジンの妻であり所属する芸能事務所の社長でもあるショウコ役には、映画やテレビドラマでの活躍が目覚ましく、その透明感と繊細な感情表現に定評のある蓮佛美沙子が現代劇としては5年ぶりとなる舞台に立ちます。
    そして、事務所の若手タレントで、ノンバイナリーのホムラを演じるのは、ミュージカルや2.5次元作品での躍動感ある演技のみならず、近年ではストレートプレイや映像での活躍も注目される永田崇人。大手出版社のライター・コマ役は個性派俳優として映画・ドラマ・舞台で活躍する駒木根隆介、事務所の若手マネージャー・トゴシ役は、舞台を中心に活動し、ナイーブな役柄からコミカルな役柄まで幅広くこなす小日向星一が演じます。さらに、ショウコの母であり、ジンやエートが所属する事務所の先代社長の妻であるアキコは、舞台を中心に長年活躍してきた実力派俳優の銀粉蝶。深みのある表現と華やかな存在感で、劇世界に奥行きを与えます。
     
    イプセンの時代から100年以上の時を経て、すっかり相貌を変えた現代。しかし、いま、ここでも、人々は変わらず、愛を求め、自分自身であろうと苦闘する。そんな私たちの姿をリアルに繊細に描く「ジン・ロック・ライム」に、どうぞご期待ください。
     

    画像

  • スタッフ プロフィール&コメント

    【作】 山本卓卓 Suguru Yamamoto

    作家・演出家・俳優。「範宙遊泳」代表。
    幼少期から吸収した映画・文学・音楽・美術などを芸術的素養に、加速度的に倫理観が変貌する現代情報社会をビビッドに反映した劇世界を構築する。青少年や福祉施設に向けたワークショップ事業など、幅広いレパートリーを持ち、アジア諸国や北米で公演や国際共同制作、戯曲提供なども行い、活動の場を海外にも広げている。ACC2018グランティアーティストとして、19年9月〜20年2月にニューヨーク留学。『幼女X』でBangkok Theatre Festival 2014 最優秀脚本賞と最優秀作品賞を受賞。『バナナの花は食べられる』(23年)で第66回岸田國士戯曲賞を受賞。近年の作品に『心の声など聞こえるか』(作・演出・出演/24年)、『東京輪舞』(作/24年)、『愛と正義』(作/25年)、『東京8時58分』(作・演出・出演/25年)など。

     
    <コメント>
    『東京輪舞』に続き、PARCOさんと髙木さんとのご縁に感謝です。
    キックオフの際に髙木さんが「死について考えさせるような内容のものをつくりたい」と話してくれた時「ああこの人はアイドルとして俳優として、芸術家として、本当に誠実に世界と向き合っているんだな」と思いました。そこに白井晃さんの力強くも柔軟に世の中に問いかける演出が加わること、曽我部恵一さんの音楽、彩り豊かなキャスト陣、総合芸術としての底力が立ち現れるでしょう。この世の中を、この生命を、私はまだ諦めていません。この劇と、観客と、未来を信じているので。
     
     

    【演出】 白井晃 Akira Shirai

    早稲田大学卒業後、2002年まで遊◉機械/全自動シアター主宰。2014年よりKAAT 神奈川芸術劇場のアーティスティック・スーパーバイザー、2016年4月から2021年3月まで同劇場の芸術監督を務めた。2022年4月より世田谷パブリックシアター芸術監督。ストレートプレイからミュージカル、オペラまで幅広く発表し、緻密な舞台演出で高く評価される。近年の主な演出作品に、『レディエント・バーミン』(16年)、『アダムス・ファミリー』(14/17年)、『オーランドー』(17年)、『バリーターク』(18年)、『華氏451度』(18)、『春のめざめ』(17/19年)、『怪人と探偵』(19年)、『No.9-不滅の旋律-』(15/18/20年)、『アーリントン』(21年)、『アルトゥロ・ウイの興隆』(21年)、『マーキュリー・ファー Mercury Fur』(15/22年)、、『Medicine メディスン』(24年)、『シッダールタ』(25年予定)など。読売演劇大賞優秀演出家賞、湯浅芳子賞(脚本部門)、佐川吉男音楽賞、小田島雄志・翻訳戯曲賞などの受賞歴がある。

     
    <コメント>
    劇作の山本卓卓さん、主演の髙木雄也さん共に初顔合わせのお二人です。ですので、この作品を演出する事自体が、私にとっては大きな挑戦です。むしろ冒険と言っても過言ではありません。演劇の形は、さまざまに変化を遂げています。そんな中、自分自身のイメージを自ら解体するような振り切った考えでこの作品に臨みたいと思います。現代における閉塞感とは何なのか。そもそも私たちの閉塞感自体が簡単に言葉にできるものではありません。そんなもどかしさの中にいる登場人物たちと私は語り合っていきたいと思います。
     
     

    【音楽】 曽我部恵一 Keiichi Sokabe

    '90年代初頭よりサニーデイ・サービスのヴォーカリスト/ギタリストとして活動を始める。1995年に1stアルバム『若者たち』を発表。'70年代の日本のフォーク/ロックを'90年代のスタイルで解釈・再構築した全く新しいサウンドは、聴く者に強烈な印象を与えた。2001年のクリスマス、NY同時多発テロに触発され制作されたシングル「ギター」でソロデビュー。2004年、自主レーベルROSE RECORDSを設立し、インディペンデント/DIYを基軸とした活動を開始する。以後、サニーデイ・サービス/ソロと並行し、プロデュース・楽曲提供・映画音楽・CM音楽・執筆・俳優など、形態にとらわれない表現を続ける。

     
    <コメント>
    主人公が自我をとことんまでえぐり闘っていくというヘビーな主題。
    自分も音楽でとことん付き合っていきたい。
    最後には疲れ切って倒れ込んでしまうくらいに。
  • キャストプロフィール・コメント

    髙木雄也 Yuya Takaki

    2007年、Hey! Say! JUMPのメンバーとしてデビュー。絶大な人気を誇るアイドル・グループの一員として活躍中。24年6月からレギュラー番組『いたジャン!』(CX)がスタート。ソロとしても『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(18〜・TX)、雑誌「Fine」レギュラーモデル(20〜24)、ラジオ『髙木雄也のYOU YAKAI』(23〜・FM大阪)など、幅広く活躍している。近年の主な出演作に、【舞台】ミュージカル『アメリカン・サイコ』(25)、『東京輪舞』(24)、『星降る夜に出掛けよう』(23)、『裏切りの街』(22)、ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』(21)、『クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』(19)、『薔薇と白鳥』(18)、【ドラマ】『大追跡〜警視庁SSBC強行犯係』(25・EX)、『怖れ』(24・CBC)、『ザ・タクシー飯店』(22・TX)、『女王の法医学〜屍活師〜2』(22・TX)、『FINAL CUT』(18・CX)などがある。

    <コメント>
    来年は『ジン・ロック・ライム』と云う舞台に出演させていただきます。
    白井晃さんに演出していただけるのは初めてなのですが、以前白井さん演出の舞台を見た時に、物凄く世界観に引き込まれるし、役者さんの素晴らしいところをすごく引き出される方なんだなと思ったので、色々な刺激をもらい、新たな自分を皆さんに見ていただけるように、精一杯楽しみます!!
    山本卓卓さんに本を書いていただけるのは『東京輪舞』以来なので、沢山話し合いながら理解を深めて、自分なりに表現させていただきますので皆さん遊びにきてくださーい!待ってます!
     
     

    黒羽麻璃央 Mario Kuroba

    2010年、第23回JUNONスーパーボーイコンテストをきっかけに芸能界入りし、2012年、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンの菊丸英二役で俳優デビュー。以降、舞台・映像問わず、幅広く活躍している。近年の主な出演作に、【舞台】ミュージカル『刀剣乱舞』シリーズ(25・24・18・17・16・15)、ミュージカル『昭和元禄落語心中』(25)、ミュージカル『LUPIN〜カリオストロ伯爵夫人の秘密』(23)、ミュージカル『エリザベート』(22)、ミュージカル『るろうに剣心-京都編-』(22)、【映画】『ゴーストキラー』(25)、『氷室蓮司』(24)、『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』(24)、【ドラマ】『人事の人見』(25・CX)、『アイシー〜瞬間記憶操作・柊班〜』(25・CX)、NHK年末時代劇『大富豪同心スペシャル』(24・NHK)、『嘘解きレトリック』(24・CX)、『マル秘の密子さん』(24・NTV)などがある。現在、ミュージカル『エリザベート』にルイジ・ルキーニ役で出演中。

    <コメント>
    この度、『ジン・ロック・ライム』エート役で出演させていただきます。
    黒羽麻璃央です。
    白井晃さんが演出を手がける作品に参加できること、とてもとても嬉しく思っております。
    そして頼もしい共演者の皆様、スタッフの皆様と共に、個性豊かな登場人物達が悩みもがき、苦しみながら進んでいく新たな愛の物語を稽古場から頑張って作り上げていきたいと思います。
    よろしくお願い致します!
     
     

    蓮佛美沙子 Misako Renbutsu

    2006年、映画『犬神家の一族』でデビュー。『バッテリー』(07)でヒロインを演じ、『転校生 -さよならあなた-』(07)で初主演を務め、キネマ旬報ベスト・テンと高崎映画祭で新人女優賞を受賞。以降、映像作品を中心に様々な役どころで活躍中。
    近年の主な出演作に、【舞台】『まつとおね』(25)、『脳内ポインズンベリー』(20)、【映画】『女優は泣かない』『スイート・マイホーム』(23)、『記憶屋』(20)、『鋼の錬金術師』シリーズ(22・17)、【ドラマ】『パパと親父のウチご飯』(25・EX)、『私があなたといる理由〜グアムを訪れた3組の男女の1週間〜』(25・TX)、『バニラな毎日』(25・NHK)、『119エマージェンシーコール』(25・CX)、『岸田露伴は動かない』(24・NHK)、『坂の上の赤い屋根』(24・WOWOW)、などがある。

    <コメント>
    私たち人間のエゴや脆さが、少し怖いくらい宿っている作品になる気がしています。
    自分らしく生きること。死ぬこと。
    心の底から、愛したい、愛されたい、認められたいという願い。
    ジンの心の叫びの根源は、決して珍しいものではなく、誰もが聞き覚えのある声なのかもしれません。
    生きていたらどうしたってついてくる様々な感情を、刹那的なパワーでお届けできたらと思います。
     
     

    永田崇人 Takato Nagata

    ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー‼』シリーズで人気キャラクター音駒高校・狐爪研磨役として出演し、その演技が注目され人気・実力ともに急上昇。2024年にABEMA SPECIALチャンネルで配信されたリアリティーショー『私たち結婚しました5』への出演で話題を集めた。現在、『美食ファンファーレ』(CX)にレギュラー出演中。近年の主な出演作に、【舞台】『W3 ワンダースリー』『ジャングル大帝 ルネ&ルッキオ編』(25)、『眠くなっちゃった』『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』『バンズ・ヴィジット』(23)、【ドラマ】『ガンニバル』シーズン2』(配信中・ディズニープラス)、『最期の、ありがとう。』(25・TikTok&YouTube)、『コトコト〜おいしい心と出会う旅〜』群馬編(25・NHK)、『30歳目前、人生設計狂いました』(BUMP/FOD・24)、『君とゆきて咲く〜新選組青春録〜』(EX・24)など。

    <コメント>
    『ジン・ロック・ライム』にホムラ役で出演させていただきます。
    初めて脚本を読んだとき、鳩尾にずしんと響くような“痛み”を覚えました。脚本だけでここまで心を揺さぶられる作品に携われることを嬉しく思います。ホムラは、男性にも女性にも見える難しい役ですが、丁寧に稽古を重ね、その繊細さと強さを魅力的に演じられるよう努めます。劇場でお待ちしています。
     
     

    駒木根隆介 Ryusuke Komakine

    日本大学芸術学部映画学科在学中に自主映画製作に俳優として参加しキャリアスタート。小劇場を中心に活動。舞台での活動と並行して自主映画出演も続け、09年に主演映画『SR サイタマノラッパー』で、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009オフシアター・コンペティション部門グランプリ、第13回富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭NETPAC AWARD(最優秀アジア映画賞)を受賞。近年の主な出演作に、【舞台】『きみは一生だれかのバーター』(25)、『台風23号』『ハムレットQ1』(24)、『てなもんや三文オペラ』(23)、『いやおうなしに』(15)、【映画】『くすぶりの狂騒曲』(24)、【ドラマ】『しあわせな結婚』(25・EX)、などがある。現在、舞台『すべての幸運を手にした男』(25年11月14日〜東京グローブ座)の出演、映画『金髪』の公開を控えている。

    <コメント>
    ここ数年、いわゆる古典と呼ばれる演劇作品に携わる機会が増え、なるほど40代とはこういうものかと思っていたのですが、リアリズム演劇の古典+最新現代演劇の融合という、濃密な創作が必要な企画に参加できて身の引き締まる思いです。
    初めてご一緒させていただく髙木雄也さん、10年以上振りになる演出の白井晃さんはじめ、舞台では初めてとなる共演者の皆さまも多いので、身を引き締めつつ楽しみたいと思っています。
     
     

    小日向星一 Seiichi Kohinata

    明治大学 政治経済学部在学中に事務所に所属し、卒業後本格的に芸能活動をスタート。舞台・ドラマ・映画などで活躍。舞台においては、白井晃、串田和美、長塚圭史、根本宗子、鴻上尚史、渡辺えり、杉原邦生といった名だたる演出家の作品に出演。
    主な出演作に、【舞台】『反乱のボヤージュ』『鯨よ!私の手に乗れ』『りぼん』(25)、『三人吉三廓初買』『あの夏至の晩 生き残りのホモサピエンスは終わらない夢を見た』『腑に落とす。』(24)、『High Life』『モグラが三千あつまって』『宝飾時計』(23)、【映画】『Chime』(24)、『君は永遠にそいつらより若い』『サマーフィルムにのって』(21)、【ドラマ】『人情刑事呉村安太郎』(25・TX)、『大岡越前8』(25・NHK BSプレミアム)、『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』前編・後編(23・NHK)、『雲霧仁左衛門6』(23・NHK BSプレミアム)、大河ドラマ『青天を衝け』(21・NHK)など。

    <コメント>
    いつか立ってみたいと思っていたPARCO劇場に素敵な皆様とご一緒に立てること、とても嬉しく思います。
    山本さんの脚本が白井さんの演出で、どんな舞台に作られていくのか、今からワクワクしています。
    先輩方のお芝居からたくさん学びながら、楽しみながら誠心誠意に頑張ります!劇場でお待ちしております。
     
     

    銀粉蝶 Guin-Poon-Chaw

    80年初頭、劇作家・演出家の生田萬とともに劇団「ブリキの自発団」を創立。80年代小劇場ブームの一翼を担い、劇団創立以来、今日まで第一線で活躍を続け、数多くの舞台・TVドラマ・映画など出演は多岐にわたる。2010年、舞台『かたりの椅子』『ガラスの葉』で第18回読売演劇大賞 優秀女優賞を受賞。近年の主な出演作に、【舞台】『西に黄色のラプソディ』(25)、『おわるのをまっている』『A Monster Calls』(24)、『ねじまき鳥クロニクル』『蜘蛛の巣城』(23)、『女の一生』『世界は笑う』(22)、【映画】『違国日記』(24)、『生きててよかった』『大怪獣のあとしまつ』(22)、『あのこは貴族』(21)、【ドラマ】『DOPE 麻薬取締部特捜課』(25・TBS)、『おいち〜不思議がたり〜』(24・NHK BS)、『ラストマン-全盲の捜査官』(23・TBS)、『インビジブル』(22・TBS)、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(21・NTV)など。
    現在、プレミアムドラマ『京都人の密かな愉しみ Rouge-継承-』(26年1月4日スタート・NHK BS)の放送を控えている。

    <コメント>
    遠い昔、『ヘッダ・ガーブレル』を読んで印象的だったのは、登場人物のだれにも共感や感情移入ができなかったこと。理不尽な感情と常軌を逸した行動の連続に「なんでそうなるの!?」と心で叫んだ挙げ句、気づくとスッカリ作品世界に捉えられている。わたしにはかなりショックな文学体験でした。
    さて、その衝撃作を下敷きにした今回の作品、「稀代の悪女」ヘッダを「男性」に置き換えるというトンデモな異常事態が進行中なのであります、SHOCK!!!

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