PARCO PRODUCE 2024 東京輪舞 トウキョウロンド

作品概要

  • 原作

    アルトゥル・シュニッツラー
  • 山本卓卓
  • 演出・美術

    杉原邦生
  • 出演

    髙木雄也  清水くるみ
  • STAGE PERFORMER

    今井公平 市原麻帆 椛島 一 木下葉羅 KENVOSE 小林由依 田村真央 長南洸生
  • STAFF

    照明:高田政義 音楽:益田トッシュ 音響:稲住祐平 衣裳:岡村春輝 ヘアメイク:国府田 圭  振付:北尾 亘
    演出助手:杜 菜摘 舞台監督:藤田有紀彦 中野雄斗
    宣伝:ディップス・プラネット 宣伝美術:榎本太郎 宣伝写真:端 裕人 宣伝スタイリング:内田あゆみ 宣伝ヘアメイク:CHIHIRO プロデューサー:田中希世子 藤井綾子 製作:宇都宮誠樹
  • 公式SNS

  • 東京のリアルを生きる“男”と“女”。
    あなたのそばにある10の情事を髙木雄也と清水くるみが、髙木8役、清水6役で魅せる!
    気鋭の山本卓卓(作)×杉原邦生(演出)が問題作「輪舞」を東京版に!

    オーストリアの劇作家アルトゥル・シュニッツラー(1862-1931)が1900年に発行し、当時のウィーン社会にセンセーションを巻き起こした問題作『輪舞』(La Ronde)。
    19世紀末の世相を背景に、男女の情事前後の会話をリレー形式で描写した本作品は、当時の性道徳や階級理念に反していたために、上演を巡っては法廷論争まで引き起こしました。しかし、人間の普遍的な関係性と欲望を描いた本作品は、時代が変わっても支持され続け、1950年、64年、73年と三度映画化され、93年にはオペラ化もされています。
    映画『ダメージ』(1992)、『めぐり合う時間たち』(2002)でも著名な英国の巨匠、デヴィッド・ヘアー(1947-)は、本作品を20世紀末の英国に移して翻案。『ブルールーム』というタイトルで、ロンドンとブロードウェイで1998年から1999年にかけて上演しました。この舞台はサム・メンデスが演出、ニコール・キッドマンとイアン・グレンが女性男性5人ずつを演じ、世界的な話題を呼びました。
    日本でも、2001年のT.P.T.公演などで上演されています。
     
    本公演では、この普遍的な問題作『輪舞』(La Ronde)を「現在」「東京」に翻案し上演致します。
    台本は、注目の劇団、「範宙遊泳」を主宰し、22年に『バナナの花は食べられる』で第66回岸田國士戯曲賞を受賞した山本卓卓
    演出は、プロデュース公演カンパニーKUNIOを主宰し、演出家・舞台美術家として活躍する杉原邦生。KUNIOによる『更地』『グリークス』などの上演に留まらず、木ノ下歌舞伎をはじめとするさまざまなプロデュース公演で高い成果をあげてきた杉原が、2021年の『藪原検校』以来3年ぶりにPARCO劇場に帰ってきます。
     
    画像
    出演は髙木雄也清水くるみ。二人の俳優が様々な登場人物を演じ分け、10の情事の風景をリレー形式で描いていきます。
    Hey! Say! JUMPのメンバーとして活躍を続ける髙木雄也は、『薔薇と白鳥』(18)『クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』(19)  『ブロードウェイと銃弾』(21)『星降る夜に出かけよう』(23)など舞台でもその力量と輝きを発揮。パルコ・プロデュース作品としては、好演した『裏切りの街』(22)に続く登場となります。清水くるみは、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』(13)での鮮烈な舞台デビューを経て、現在に至るまで舞台・映像作品に立て続けに出演。PARCO劇場公演は『海王星』(21)『月とシネマ2023』(23)に続く出演となり、直近は『親友は悪女』で連続ドラマ初主演、『ブギウギ』で朝ドラ初登場も果たしています。
     
    現代を生きる人間をユーモアを交えた時代感覚で切り取る今大注目の作家・山本と、ポップかつダイナミックな趣向と繊細さを兼ね備えた演出を得意とする杉原がタッグを組み、髙木雄也・清水くるみという多彩な表現力を持つ二人の俳優と共に創り上げる『東京輪舞』。トウキョウのリアルとエロスを交差させ、私たちの現在に迫る舞台にどうぞご期待ください!
     
    ※本公演では、一部喫煙の場面がございます。使用しておりますものは、ニコチン成分を含まない「茶葉スティック」でございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • 【スタッフ プロフィール&コメント】

    [作] 山本卓卓 (やまもと・すぐる)

    劇作家・演出家。「範宙遊泳」代表。
    幼少期から吸収した映画・文学・音楽・美術などを芸術的素養に、加速度的に倫理観が変貌する現代情報社会をビビッドに反映した劇世界を構築する。オンラインをも創作の場とする「むこう側の演劇」や、子どもと一緒に楽しめる「シリーズ おとなもこどもも」、青少年や福祉施設に向けたワークショップ事業など、幅広いレパートリーを持つ。アジア諸国や北米で公演や国際共同制作、戯曲提供なども行い、活動の場を海外にも広げている。ACC2018グランティアーティストとして、19年9月〜20年2月にニューヨーク留学。
    『幼女X』でBangkok Theatre Festival 2014 最優秀脚本賞と最優秀作品賞を受賞。
    『バナナの花は食べられる』で第66回岸田國士戯曲賞を受賞。

    <コメント>
    キックオフミーティングの時に、杉原さんやパルコスタッフのみなさんに「私は私の言葉と物語に責任を持ってこの戯曲を書く」と宣言してしまったので、私は私の言葉と物語に責任を持って「東京輪舞」を書いています。つまりそれはシュニッツラーや杉原さんに責任を押し付けるようなことは絶対にしないということなのですがそれってめちゃくちゃキツくて苦しいっす。でも山本卓卓いいもの書きます。楽しみにしていてください。
     
     

    [演出・美術] 杉原邦生 (すぎはら・くにお)

    演出家、舞台美術家。KUNIO主宰。
    国内外の骨太な戯曲の本質を浮き彫りにして見せると同時に、観客の予想を裏切るような仕掛けや、ポップかつダイナミックな趣向と繊細さが混在する演出が特徴。2004年プロデュース公演カンパニー「KUNIO」を立ち上げ、これまでに『エンジェルス・イン・アメリカ』、『ハムレット』、『グリークス』、恩師である太田省吾の名作を鮮烈に蘇らせた『更地』などを上演。近年の演出作に『SHELL』、木ノ下歌舞伎『勧進帳』、『新・水滸伝』、『血の婚礼』、『パンドラの鐘』、さいたまゴールド・シアター最終公演『水の駅』、『オレステスとピュラデス』、『プレイタイム』、PARCO劇場オープニング・シリーズ『藪原検校』などがある。2018年、第36回京都府文化奨励賞を受賞。

    <コメント>
    新作『東京輪舞』は、「シュニッツラーの問題作を〈現在の東京〉で上演する」という、野心に満ち満ちた企画です。ならば、作家は山本卓卓くんにお願いしたいと思いました。知り合ってすでに10年以上になりますが、卓卓くんが択ぶ日本語のセンス、その組み合わせによって生まれる独特のリズム、テキストから漂う息が詰まるような現代日本の空気感、そして人と人との交わりに冷静に寄り添う作家としての知性、それらがこの作品には必要だと思ったからです。
    二人の俳優が5役ずつを演じ分け、10組のカップルによる情事の前と後、そのダイアローグを舞い踊るように繋いでいく―――そんな挑戦的な作品に髙木雄也さん、清水くるみさんが共に挑んでくれることになりました。お二人とも舞台での存在感の強さは言うまでもなく、ご自身の表現に貪欲な姿勢を感じられるので、稽古場でのクリエーションがとても楽しみです。
    着々と準備を進めているいまもまだ、ドキドキしています。このドキドキはきっと、客席のお客様のドキドキへとつづいていくはずです。その鼓動をぜひ劇場で体感してください!
  • 【キャスト プロフィール&コメント】

    髙木雄也 (たかき・ゆうや)

    2007年、Hey! Say! JUMPのメンバーとしてデビュー。絶大な人気を誇るアイドル・グループの一員として活躍中。15年からスタートしたレギュラー番組「いただきハイジャンプ」(CX)ではメンバーと共に様々なバラエティー企画に挑戦し、ソロとしても「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(18年~/TX)、雑誌「Fine」レギュラーモデル(20年~)、ラジオ「髙木雄也のYOU YAKAI」(23年~/FM大阪)など、幅広く活躍している。主な出演作に、【映画】『劇場版 私立バカレア高校』(12)、『ごくせん THE MOVIE』(09)、【ドラマ】『ザ・タクシー飯店』(22・TX)、『女王の法医学~屍活師~2』(22・TX)、『FINAL CUT』(18・CX)、『孤食ロボット』(17・NTV)、『水球ヤンキース』(14・CX)、『Dr. DMAT』(13・TBS)、『私立バカレア高校』(12・NTV)、『ごくせん』(08・NTV)、【舞台】『星降る夜に出かけよう』、(23)『裏切りの街』(22)、ミュージカル『ブロードウェイと銃弾』(21)、『クイーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』(19)、『薔薇と白鳥』(18)などがある。

    <コメント>
    今回パルコさんからお話をいただき、『東京輪舞』に出演させていただきます。
    この作品は1人で5役を演じることになりますし、役の幅も広いので、今の自分にできるのかと悩み、お受けするまで少し時間がかかりました。でも自分が諦めて誰かがこの作品に出演し、それを見て後悔するぐらいなら、自分自身が努力して自分の幅を広げれば良いと思い挑戦しようと決めました!
    演出の杉原邦生さん、そして清水くるみさんと時間をかけながら、1つ1つの役をしっかり作っていけたら良いなと思います!
    みなさん僕の挑戦を是非劇場に見に来てください!
     
     

    清水くるみ (しみず・くるみ)

    2007年開催「アミューズ30周年全国オーディション」で65,368人の応募の中からグランプリを獲得。以降、CM、ドラマ、映画などに立て続けに出演し、無垢な魅力と、演技・唄・ダンス三拍子そろった実力で多くの作品で存在感を示す。主な出演作に、【映画】『最後まで行く』(23)、『わたし達はおとな』(22)、『Arcアーク』(21)、『チア男子!!』(19)、『青の帰り道』(18)、【ドラマ】『いちばんすきな花』(23・CX)、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(23・NHK)、『親友は悪女』主演(23・BS-TX)、『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲』(22・TBS)、『心の傷を癒すということ』(20・NHK)、【舞台】『月とシネマ2023』(23)、ミュージカル『マリー・キュリー』(23)、A New Musical『FACTORY GIRLS~私が描く物語~』(23・19)、ミュージカル『ヘアスプレー』(22)、『海王星』(21)、『ゴヤ-GOYA-』(21)、『現代能楽集X『幸福論』~能「道成寺」「隅田川」より』(20)、『サムシング・ロッテン!』(18-19)、『修羅天魔~髑髏城の七人Season極』(18)、『新世界ロマンスオーケストラ』(17)などがある。

    <コメント>
    いつか挑戦してみたいと思っていた2人芝居ですが、こんなにも早く機会をいただけるとは思っていなかったので、正直驚きました。しかも1人5役ということでかなりハードですが、小悪魔少女から、今まで演じたことのない挑発的な女性まで、これまでの経験を活かしつつ、チャレンジすべき課題が非常にたくさんあることにワクワクしています!髙木さんとは初めましてなのですが、どんなキャッチボールになるのか全然想像できないので、稽古が本当に楽しみです。ご一緒したかった演出の杉原さん、脚本の山本さん、もう既に出来上がっている前半の脚本がおもしろいのでプレッシャーですが、きっときっとおもしろい作品になる!してみせる!ので、是非是非、観にきてほしいです!

チラシ

舞台写真

もっと見る

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.