パルコ・プロデュース2024 Touching the Void タッチング・ザ・ヴォイド ~虚空に触れて~

作品概要

  • 原作

    ジョー・シンプソン
  • 脚色

    デイヴィッド・グレッグ
  • 演出

    トム・モリス
  • 出演

    正門良規(Aぇ! group) 古川琴音 田中亨 浅利陽介
    田口太智 ユーリック永扇 山下真輝
  • 公式SNS

  • 自然と対峙する人間の生きる力をあぶり出す。実話をもとにした傑作を日本初演!
    Aぇ! group正門良規がデビュー後初、2年ぶりの舞台主演で海外演出家と初タッグ!

    若い登山家の実話をもとにした、大自然と対峙する人間の生きる力をあぶり出す傑作の日本初演!
     
    本作の主人公である登山家、ジョー・シンプソン本人が1988年に執筆した小説『Touching the Void』(邦題「死のクレバス」)。サイモン・イェーツとともに、ペルーのアンデス山脈にある標高約6,400mのシウラ・グランデ山に登頂した際に、実際に起こった壮絶な遭難事故の回想録です。ジョーがいかに困難を乗り越えて生還を果たしたかを描いたこの本は、登山家たちの間だけでなく多くの人々の心に響きベストセラーとなり、15年後の2003年には映画化もされ(邦題『運命を分けたザイル』)、同年の英国アカデミー賞で最優秀英国作品賞を受賞しました。
    このベストセラー本をもとに、スコットランドの劇作家・演出家であるデイヴィッド・グレッグが脚色し、2018年に舞台化された傑作を、この度日本人キャストによる日本語上演で初演いたします。
     
    「ウォー・ホース~戦火の馬~」の共同演出で知られるトム・モリスが舞台上に雪山を出現させる!
     
    本作は、イギリスのブリストル・オールド・ヴィックシアターにて、当時芸術監督を務めていたトム・モリスによる演出で初演され、たちまち人気を博し、連日チケットはソールドアウト。新聞各紙でも大絶賛された注目作です。雪山をデフォルメしたシンプルな舞台セットにも関わらず、観客は座席に居ながらにして吹雪や寒さを想起させられ、2人の登山家の痛みや苦悩を追体験することになります。極限状態の彼らの心理にせまる緻密な演出で、壮絶な事故とそれに抗う人間の生命力を、あたかも目の前で目撃しているかのような気分になるでしょう。今回トム自身が来日し、オリジナル版の演出で日本人キャストとのクリエーションが実現する運びとなりました。俳優たちにとっては、肉体的にも精神的にも非常に負荷のかかるチャレンジングな演出となります。映画やドラマとは違う、演劇だからこそ体感できる生身の俳優のチカラと舞台空間の圧倒的なパワーに、ぜひご期待ください!
     
    Aぇ! group正門良規がデビュー後初、2年ぶりの舞台主演で海外演出家と初タッグ!
     
    主人公、ジョー・シンプソンを演じるのは、今年念願のCDデビューを果たしたAぇ! groupの正門良規。2022年の『ヴィンセント・イン・ブリクストン』で海外戯曲は経験済みですが、海外演出家とのタッグは初となります。多くの映像作品への出演のほか、『THE GREATEST SHOW-NEN』(ABC・20-23)にて約3年半メンバーと切磋琢磨し、様々なジャンルの演出家と舞台作品を創り上げてきた経験をどのように発揮するか、期待が高まります。
    さらに、ジョーの姉セーラを演じるのは、独特の存在感と定評のある演技力で出演作が絶えない今最も注目を集める若手女優の一人である古川琴音。ジョーと共にシウラ・グランデに挑んだサイモンを演じるのは、連続テレビ小説『スカーレット』への出演で脚光を浴び、昨今日本を代表する演出家作品への出演も多く、破竹の勢いで活躍中の田中亨。そして、ジョーとサイモンのテント番として二人の帰りを待つリチャードを演じるのは、幼少期より数々の作品に出演し個性派俳優として印象を残す浅利陽介
    日本で演出を手掛けるのは初となるトムと、折り紙つきのキャスト4人が一丸となり、観客を雪のアンデス山脈へと誘います。シンプルなセットの中で、死と隣り合わせの壮絶な極限状態で起こるスリリングな展開と心理ドラマ。話題作の日本初演をお見逃しなく!
     画像
     
    【あらすじ】
     
    私が知りたいのは、あんたらが行った理由。
    山の崖なんかに登るようになったそもそもの理由。
    それが分からない。なんでなの?
     
    「ジョー(正門良規)が死んだ」と聞かされた姉のセーラ(古川琴音)は、ジョーの死を悼み、サイモン(田中亨)やリチャード(浅利陽介)、彼の登山仲間たちとパブに集っている。
    1985年ペルーのアンデス山脈の難関、標高約6,400mのシウラ・グランデ。若きイギリス人登山家のジョーとサイモンのペアは、ほぼ垂直にそびえ立つ西壁の登頂を前人未踏のルートで成功させた。ところが、下山途中で骨折したジョーは氷の崖から落ち、宙吊りになってしまう。ジョーはロープを登ることもできず、サイモンは彼を引き戻すこともできない。このままでは2人とも死んでしまう。快挙を成し遂げた彼らを待ち受けていたのは、大自然との対峙、そしてすさまじい葛藤と苦難だった……。
  • 【演出家プロフィール】

    トム・モリス Tom Morris

    2009年から2022年までブリストル・オールド・ヴィックの芸術監督を務め、閉鎖後の同劇場のプログラムを再構築し、2つの画期的なフェスティバル(Watershed BristolとUniversal Musicとのコラボレーションによる世界一流の音楽と統合されたデジタル技術の祭典『Bristol Proms』、英国初の即興パフォーマンス・フェスティバル『Bristol Jam』)を企画・演出した。また、英国最古の現役劇場として、大規模な修復と改装を監督し、初めて通りから直接見えるようにした。1995年から2004年までBACのアーティスティック・ディレクターを務め、スクラッチ開発プログラムの設立、組織の再編成、「A Sharp Intake of Music」、「Playing in the Dark」、「British Festival of Visual Theatre」、「Sam Shepard Festival」の立ち上げとキュレーション、BAC Operaでは「Jerry Springer the Opera」をプロデュースした。2004年からナショナル・シアターのアソシエイト・ディレクターを務め、JMKトラストの創設議長、コンプリシテの現議長、UWEとブリストル大学から名誉博士号、演劇への貢献でOBEを授与されている。 主な演出作品に、『Dr. Semmelweis』、『Juliet and her Romeo』、『Cyrano』、『King Lear』、『The Grinning Man』、『Swallows & Amazons』、『A Midsummer Night's Dream』(いずれもブリストル・オールド・ヴィックおよび/またはウェストエンド/海外ツアー)、モンテヴェルディの『オルフェオ』(ウィーン・オペラ座)などがある。『戦火の馬』(NT、リンカーン・センター、ワールド・ツアー)では、共同演出のマリアン・エリオットとともにトニー賞最優秀演出賞を含む数々の賞を受賞している。

  • 【出演者プロフィール・コメント】

    ジョー役:正門良規(Yoshinori Masakado)

    19年に結成されたユニット“Aぇ! group”のメンバーとして24年5月にCDデビューを果たす。毎年のコンサートのほか、23年にはイナズマロックフェスへ参加するなど音楽面での活躍に加え、バラエティ、ドラマ、舞台と幅広く活動。現在、情報番組『サタデープラス』(MBS/TBS)、バラエティ番組『あっちこっちAぇ!』(ABC)、『Aぇ!!!!!!ゐこ』(MBS)、ラジオ『Aぇ! groupのMBSヤングタウン』(MBSラジオ)、『カンバリ!』(FM大阪)にレギュラー出演中。近年の主な出演作は【舞台】「THE GREATEST SHOW-NEN『ガチでネバーエンディングなストーリぃ!』」『ヴィンセント・イン・ブリクストン』(22)、【映画】『映画 少年たち』(19)、【ドラマ】『京都のお引越し』(23・ABC)、特集ドラマ『アイドル』(22・NHK)、『恋の病と野郎組』(19・22・NTV)、『和田家の男たち』(21・EX)など。

     

    <コメント>
    演劇が大好きで次はいつ舞台に立つことができるだろうとうずうずしていました!そしていただいたお話がいつか立ちたいと思っていた念願のPARCO劇場。本当にびっくりです。主演として立てることが本当に誇りですし、また1つ夢を叶えることができてとても嬉しいです!
    海外の演出家の方とご一緒するのは初めてで緊張していましたが、トムさんとオンラインでお話して、非常に穏やかな方で安心しました。今は稽古が始まるのを楽しみに毎日トレーニングをするなど、できる限りの準備をしています!
    ビジュアル撮影では、実際に雪山に登る為の服装や装備を身につけて、アイスアックスのみで体を支える体勢をとっての撮影などもありました。スタジオも冷房でキンキンに冷やしていただき、徹底的に擬似雪山を作ってくださいました(笑)。それ故に迫力満点のビジュアルになっていると思います!
    実話を基に作られているということが本当に衝撃です。お芝居に加え、ハードなフィジカルワークもあり、心身ともに大変な作品になりそうですが、とにかく今はわくわくしています。観客の皆さんが思わず全神経を使って見入ってしまうような、そんなスリリングでいて温かい物語を素晴らしいキャストの皆さんと共に真摯にお伝えします。是非楽しみにしていてください!
     
     

    セーラ役:古川琴音(Kotone Furukawa)

    18年に女優デビュー。同年、初主演を務めた短編映画『春』にて第20回TAMA NEW WAVEベスト女優賞を受賞。以降、連続テレビ小説『エール』(20・NHK)や、『花束みたいな恋をした』(21)など話題作への出演が続く。近年の主な出演作は【舞台】ミュージカル『INTO THE WOODS -イントゥ・ザ・ウッズ-』(22)、『世界は一人』(19)、【映画】『劇場版ACMA:GAME 最後の鍵』『Cloud クラウド』『シサㇺ』『お母さんが一緒』『言えない秘密』『雨降って、ジ・エンド。』『みなに幸あれ』(24)、『リボルバー・リリー』『スクロール』(23)、【ドラマ】『海のはじまり』(24・CX)、『ACMA:GAME アクマゲーム』(24・NTV)、『お母さんが一緒』(24・CSホームドラマチャンネル)など。

     

    <コメント>
    ナショナルシアターライブにて『戦火の馬』を見て以来、ずっと憧れていたトム・モリスさんの演出を受けられるとは夢にも思っていませんでした。
    今から緊張と高揚で胸がいっぱいです。
    私が演じるセーラは雪山で遭難したジョーの姉で、唯一原作の小説には登場しないキャラクターです。
    遭難中のジョーの心の支えとなり、1人下山したサイモンには心の内を問いかける、2人を導く一筋の光のような存在です。
    セーラの力強さ、自然の壮大さを全身いっぱいに表現していきたいと思います。
     
     

    サイモン役:田中亨(Toru Tanaka)

    15年に「第4回劇団Patchオーディション」で約1000人の応募者の中からグランプリを受賞し4期生として入団し、舞台を中心に活動。19年には連続テレビ小説『スカーレット』(-20・NHK)に出演を果たし、以降ドラマ、映画と映像でも活躍の場を広げている。近年の主な出演作に【舞台】『神話、夜の果ての』『デカローグ プログラムC』『パートタイマー・秋子』(24)、『ロミオとジュリエット』『おわたり』『ブレイキング・ザ・コード』(23)、【映画】『アナログ』(23)、【ドラマ】『わたしの一番最悪なともだち』(23・NHK)、『わげもん~長崎通訳異聞~』(22・NHK)、『先生を消す方程式。』(20・EX)、『DIVER-特殊潜入班-』(20・KTV/CX)など。

     

    <コメント>
    オーディションは、まるでトムさんのワークショップを受けているような、楽しくて発見の多い時間でした。出演が決まって、どんな稽古を経て本番を迎えるのか、今から楽しみで仕方がないです。
    ビジュアル撮影では、少しでも感覚を掴むために、実際にスタジオ内の温度を下げて撮影をしていました。寒さで目が乾燥したり、冷たい空気で呼吸することが、とても新鮮で勉強になる撮影でした。
    無謀な挑戦にワクワクする気持ちや、命を預け合える関係性など、グッとくるポイントが多い作品だと思います。季節は夏から秋にかけてですが、舞台上には雪山があると信じて!切磋琢磨、稽古に取り組んでいけたらと思います。ぜひ観に来てください!よろしくお願いします!
     
     

    リチャード役:浅利陽介(Yosuke Asari)

    91年CMでデビュー。幼少より、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(97-98)やNHK連続テレビ小説『あすか』(99)、『永遠の仔』(00・NTV)、大河ドラマ『北条時宗』(01・NHK)などで活躍。成長とともに出演作品の幅も広がり、10年に『手のひらの幸せ』で映画初主演、11年には『ひとりじゃない』(BSフジ)でドラマ初主演を果たした。近年の主な出演作は【舞台】『闇に咲く花』(23)、『歌妖曲』『冬のライオン』(22)、『狐晴明九尾狩』『木洩れ日に泳ぐ魚』(21)、【映画】『親のお金は誰のもの 法定相続人』『おまえの罪を自白しろ』『キングダム 運命の炎』(23)、『ウェディング・ハイ』(22)、【ドラマ】『鬼平犯科帳 本所・桜屋敷』(24時代劇専門チャンネル)、『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(24・NTV)、『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』(23・EX)、『相棒』シリーズ(16-22・EX)など。

     

    <コメント>
    今はまだギターを触ったり、劇中にでてくる冬の登山、雪山はどれだけ過酷な状況なのかをイメージをしたりと少しずつ身体にインプットして準備しています。イギリス版の舞台映像を見ましたが、舞台上という限られた空間の中でクレバスを降りていきその後、落ちていくシーンの表現を効果的に見せているのが印象的でした。標高6000mの空気の薄さ、氷に刺さるアイスアックスやアイゼンの音、キャラクターそれぞれの緊張感が伝わるようアンデスに行きたい…ところですが、まずは近所の坂道をダッシュで登ろうと思います(笑)。
    ビジュアル撮影でリチャードの衣装を着たときは、なんというかしっくりくるものがあり、いよいよ始まるんだと、漠然とですが“不安”と“期待”を感じました。僕が演じるリチャードはとにかく一生懸命な人で、なかにはクスっと笑えるシーンもあるので楽しみにしていただきたいです。
    トムさんに日本を好きになってもらって、観てくださる皆さんにはトムさんの演出を好きになってもらえるよう、稽古を頑張ります!お楽しみに!
     画像
  • 画像
    原作=ジョー・シンプソン
    Besed on the book by Joe Simpson
    脚色=デイヴィッド・グレッグ

    Adapted by David Greig
    演出=トム・モリス

    Directed by Tom Morris
    美術&衣装デザイナー=タイ・グリーン
    Set & Costume Designer=Ti Green
    照明デザイナー=クリス・デイヴィー
    Lighting Designer=Chris Davey
    作曲&サウンドデザイナー=ジョン・ニコルズ

    Sound Designer and Composer=Jon Nicholls
    ムーブメントディレクター=サーシャ・ミラヴィッチ・デイヴィス
    Original Movement Director = Sasha Milavic Davies
    アソシエイトディレクター=エヴァン・ローダン
    Associate Director=Evan Lordan
    アソシエイト・ムーブメント・ディレクター=タムジン・ウルタド・クラーク
    Associate Movement Director=Tamsin Hurtado Clarke
    アソシエイト・サウンド・デザイナー=ベス・デューク
    Associate Sound Designer = Beth Duke

    翻訳=手代木麻里 翻訳監修=久保田恵 照明コーディネーター=おざわあつし 音響コーディネーター=けんのき敦 音楽監督=国広和毅 フライングコーディネーター=岩上弘数 ヘアメイク=佐藤裕子 衣裳コーディネーター=阿部朱美 演出助手=河合範子 プロダクションマネージャー=藤崎遊 舞台監督=瀬戸元哲 アシスタントプロダクションマネージャー=岩本三玲 音楽監督助手=福本鴻介 ムーブメント助手=町田妙子 山岳監修=栗山祐哉 通訳コーディネーター=角田美知代 版権コーディネート=シアターライツ 宣伝=ディップス・プラネット 宣伝美術=榎本太郎 宣伝写真=森﨑恵美子 宣伝衣裳=森 保夫 宣伝衣裳(登山装備)=新井知哉 宣伝ヘアメイク=佐々木麻里子 (正門良規)・大宝みゆき 宣伝映像=尾野慎太郎 制作=藤原治 木村夏 本中野しのぶ プロデューサー=石井宏美 製作=小林大介

チラシ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.