ミュージカル『ダブリンの鐘つきカビ人間』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

ミュージカル『ダブリンの鐘つきカビ人間』開幕!初日前会見の写真とコメント到着!

2024年7月5日(金)

7月3日(水)東京国際フォーラム ホールCにて開幕いたしました ミュージカル『ダブリンの鐘つきカビ人間』 の、初日前会見の様子をお届けします。(撮影:岡千里)
 
  

後藤ひろひと/作

明日初日といいましても、私は全然稽古に参加しているわけではないので緊張感はみなさんとは全然違うのですが、こんな素敵な劇場で、美しいセットと衣裳で舞台が始まることはものすごく嬉しいなと思います。
30年くらい前に書いた“カビ人間”と“おさえ”のものすごく悲しいストーリーですが、こんなに幸せな二人はいないんだなというふうにも思えてくると思います。楽しい舞台になると思いますのでよろしくお願いします。


ウォーリー木下/脚色・演出

この作品は現実的な要素もあれば、登場人物のカラフルな群像劇でもあるので、ミュージカルにはうってつけだとはじめから思っていました。
これまで充実した稽古を重ねてきましたので、初日から120%の力を出せると思います。是非期待していてください!


七五三掛龍也/カビ人間 役

今回はTravis Japanのメンバーの(吉澤)閑也と一緒にW主演という形でさせていただきますが、本当に緊張していますし、それと同時にワクワクもしていて明日の初日が楽しみです。普段グループで見せている“しめしず”とはまた違った新たな姿も見せられるのかなと思っています。
お話をいただいて、はじめて脚本を読んだときに、楽しさと、恐怖という二つのドキドキを感じました。ここまでピュアでまっすぐな役は初めて演じさせてもらうので、稽古をしていく中で自分の中で新しい扉が開いた気がします。僕もまっすぐすぎて空回りするところがあるので、カビ人間に共感できる部分はたくさんありました。
このミュージカルではケルト音楽を使っているのですが、普段生活している世界とは違う異世界に連れて行ってくれる作品だと思います。この音楽と共にこの作品の魅力にどっぷり浸かっていただけたらいいなと思っています。


吉澤閑也/聡(さとる) 役

来月29歳の誕生日を迎えるのですが、29歳にして初舞台なので、お話をいただいたときは「僕でいいんですか?」と本当にビックリしました。お芝居も初めてなのでセリフの覚え方もわからなかったので、キャストの皆さんやウォーリーさんに教えていただきながら稽古に臨みました。本当に毎日が吸収することばかりで刺激的で、稽古の時間が過ぎるのが早かったです。
聡(さとる)は性格も見た目もそんなに手を入れなくてもいいくらい僕に近くて、“ほぼ閑也”みたいな感じなんです。お芝居にしっかり打ち込むのが初めてなので緊張はしていますが、ちゃんと聡を演じきれるように頑張ります。稽古でも泣きそうになるシーンがあったり、本当に楽しくて面白いシーンがあったり、いい作品に仕上がっていると思います。舞台を普段観ない方でものめり込める作品だと思いますので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。


伊原六花/おさえ 役

最初に脚本を読んだときにめちゃくちゃ心を掴まれて稽古が楽しみでしたし、実際稽古が始まってからは、悩みながらもすごく楽しい日々を過ごせました。劇場に入ってからも、ウォーリーさんの演出には仕掛けがたくさんあって、そこで新しく発見することも多くありました。
七五三掛さんはすごく品がありつつも男らしくてストイックで、二人のシーンなどは本当に細かく話し合って意見を交換しながら作り上げていけたので信頼できる素敵な方です。カビ人間(七五三掛)の真っ直ぐさにおさえとしても変わっていく部分があり、そういうところは引っ張っていただきながら稽古ができたので、初日の幕が上がってからもどんどん進化していけたらいいなと思います。頼もしい皆さんと一緒に素敵な作品をお届けできるのが楽しみです。


加藤梨里香/真奈美 役

この作品を観てお客様がどんな反応をしてくださるんだろうとすごくワクワクしています。私が演じる真奈美は、吉澤閑也さん演じる聡と物語の世界に入り込んでいくキャラクターなのですが、お客様も真奈美と聡と一緒にどんどんこの作品に入り込んでいただきたいです。吉澤さんとはお互い人見知りなので、どうやって二人の距離を縮めたらいいか最初は苦戦しました(笑)。でも日々二人で成長していった感じで、台詞合わせや歌合せの時間を過ごす中で真奈美と聡の関係性も徐々に築いていけたかなと思います。とにかくよく喋る二人なので、本番では掛け合いも楽しみたいです。ぜひ多くの方に最後の結末を見届けていただきたいです。


松尾貴史/市長・老人/賢者 役

この作品は1996年に下北沢のスズナリという小劇場で上演された初演を観ていて、あの小さな空間で繰り広げられる壮大な冒険や世界観に、とても素晴らしいなと思っていました。その後、PARCOとCUBEのプロデュースで大倉孝二くんや片桐仁さんが演じていた時も観ていたので、まさかこの名作に呼んでいただけるなんて、ましてやストーリーテラー的な役を担うだなんて、自分が演じたらどうなるのかどうしたらいいのかわかりません。今回初めてミュージカル仕立てになって要素が増えたことで、あちらを注意したらこちらがおろそかになる、キャストもスタッフも何十枚も皿回しをしているかのように、たくさんのことを意識しながらやっているのですが、その辺も含めて想像して観ていただければ楽しいかと思います。


中村梅雀/おさえの父・ジジイ 役

すごい奇想天外な設定で、しかもファニーで、キュートで、ラブリーで、ショッキングで、だけど実はすごく深い謎がたくさん込められたファンタジックなドラマです。しかもこのステージは、びっくりするような仕掛けがたくさんあったり、アナログで動かしているところもたくさんあるので、一人ひとりの一瞬も気を抜けない、すごく目まぐるしいステージになっています。でもだからこそお客さんが喜んでくれるんだろうなと思うと、たいへんワクワクしております。どうぞご期待下さい。



 
ミュージカル『ダブリンの鐘つきカビ人間』 東京公演は7月10日(水)まで東京国際フォーラム ホールCにて絶賛上演中!
>東京公演の詳細はこちら
 

 
【公演情報】
PARCO&CUBE produce 2024
ミュージカル『ダブリンの鐘つきカビ人間』

作:後藤ひろひと
脚色・演出:ウォーリー木下
音楽/音楽監督:中村大史
出演:
七五三掛龍也 吉澤閑也 伊原六花 加藤梨里香
入野自由 コング桑田 小松利昌 竹内將人
安田カナ 安福毅 Ema 工藤広夢 半山ゆきの
松尾貴史 中村梅雀

東京公演:2024年7月3日(水)〜10日(水) 東京国際フォーラム ホールC
大阪公演:2024年7月20日(土)〜29日(月) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.