ミュージカル『おとこたち』応援コメント到着!

ミュージカル『おとこたち』応援コメント到着!

2023年2月17日(金)

3月12日(日)PARCO劇場にて開幕するミュージカル「おとこたち」。
著名人の皆様より応援コメントが到着しました!
 

 
いつも「岩井くん、いつ新作は見せてくれるの?」と思っている。なのに「前にやったやつをちょっと形を変えて」とか「演者の言葉を拾い集めて」みたいな公演が続くし、しかもそれが私から見ればひどく頑なに見えて「いつ新作を?」と思ってる私に「新作書きゃいいってもんでもないだろ」と言いたがってるように思えてしまうから私は「いいよ、勝手にやれよ」と拗ねてみるような具合で、おさまりどころ「それが岩井秀人の演劇の突き詰め方なんだ」という見解を持つに至る。

いやこれは冗談なんかではなくホントにそう思うから、わりと新作を書き続けている私としては、何故に岩井秀人は自作を「今度はこっちから」「今度はミュージカル風に」とかいじくりまわすのだろう、そこにある演劇的野心は何なのか、それは私を脅かすためのどんな策略なの⁉︎ もしかして岩井くんは実にスゴい奴なのかもしれない!と千々に乱れる心をもって「岩井秀人としての新作」をみることになるわけだ。岩松了。

岩松了(劇作家・演出家・俳優)

 

 
岩井さんの作品はいくつか見たことがあります。成田凌さんを誘って「夫婦」を見に行ったり。仲良く飲んだりとか作品について語り合ったりとかしたことは一切ないけど、岩井さんもその作品も好きです。だめさとか、だらしなさとか、かっこわるさとかを描きつつ、でもどうしても捨てられない怒りと優しさが常にあって。そういうところに惹かれています。そして、寂しい。総じて明るくても寂しいんです。「世界は一人」が大好きだったので、ミュージカル版の「おとこたち」もきっと楽しいのだろうな。相変わらず寂しくてバカでかっこいいんだろうな。だって、ユースケ・サンタマリアと藤井隆に、前野健太の音楽ですよ。川上友里さんもいますよ。ドーピングです。

今泉力哉(映画監督)

 

 
おとこたち、という恐ろしい劇がある。当時出ていた俳優さんから「恐ろしいんだよ」と聞いていた。男が歳をとって死んでいくまでを毎日演じるんだよ、と。こわごわ観にいってやはり恐ろしかった。平均的な4人の男たちが、青年から中年、老人になって死んでいくまでが、ただただ誇張なく書かれていたからだ。それが2時間だかで書ききれているのも恐ろしかった。俺たちの人生ってかいつまむとそれだけのことなのだ。カラオケで盛り上がる。家族ができたり、なんか紆余曲折ある。いつの間にか老人になっている。もっと老人になり、死ぬ。それだけ。やめてよー。そんな身もふたもない劇が、このたびミュージカルになるという。そうこなくっちゃあ。2時間で終わる俺たちの人生に、せめて音楽と歌を添えてください。

上田誠(劇団ヨーロッパ企画代表)

 

 
岩井秀人の「おとこたち」がミュージカルに?
いったいどうやって・・・ん? 音楽、前野健太!?
なるほどこれは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」以来の、怪作ミュージカルになるかもしれない。
いまから楽しみで仕方ありません。

川村元気(フィルムメーカー・小説家)

 

 
悲劇で喜劇、滑稽で静謐、切なくて癒される。
大笑いしていたのにいつの間にか泣いている。
岩井さんの戯曲は、そうした一見すると相反するものがこれでもかとばかりに一つの画に共存していて、しかもそれがもう動物的本能で作っているとしか思えない巧さで天才的に入れ込まれています。ただただ大好きです。中でも「おとこたち」は個人的ベスト3に入る素晴らしい戯曲で、このアンビバレントのセットがバンバン出てきます。すごく面白いんですが、「おとこたち」に出てくるおとこたちを見るのはある意味苦行です。でも面白い。
それがミュージカルに!?私には全く想像できません。
どんな素敵な地獄を見せてくれるんでしょうか。

佐野亜裕美(ドラマプロデューサー)

 


 
岩井秀人氏の作品は、だいたい次の五つに分けられるのではないか。1自分のこと、2他人のことと少し自分のこと、3他人のことだけ、4ほぼ完全なフィクション、5大好きな他人の作品を基にするもの。
『おとこたち』は2の、他人のことと少し自分のことに当たり、氏の全ての作品の中でも最高傑作であることに異論はないだろう。言うまでもなくこれ以外にも『て』(1)、『ヒッキー』系(1)、『投げられやすい石』(2)、『おいでおいでぷす』(4)、『ポンポン』(2)、『兄弟舟』(4)などの傑作群があり、いずれもその語りと、演劇ならではの象徴化の方法が巧みなのだが、その中でも『おとこたち』はその方法の完璧な到達点である。
さてここまで完成度の高い作品をミュージカル化することに不安を覚えるべきか。それは全くもって否だ。そう言うと誰しも 19 年『世界は一人』の素晴らしさを思うかもしれないが、私はそれよりも遙か以前、私のハイバイ初体験、05 年『ナナイロニ』(2 と 4)というミュージカルを想起する。岩井氏はそうとう初期の段階から日本オリジナルのミュージカルの創作に惹かれていたのである。『おとこたち』のミュージカル化!更なる『おとこたち』の飛躍を確信している。

山内ケンジ(劇作家・映画監督)

 


 

 
 
>東京公演 チケットの購入はこちら
 
 
PARCO劇場開場50周年記念シリーズ
ミュージカル「おとこたち」
 
公演日程:2023年3月12日(日)〜4月2日(日)
会場:PARCO劇場

脚本・演出:岩井秀人
音楽:前野健太
出演:
ユースケ・サンタマリア 藤井隆 吉原光夫 
/大原櫻子 川上友里/橋本さとし
梅里アーツ 中川大喜
演奏:pf.佐山こうた b.種石幸也
 
 
▼プロダクションTwitter更新中!
ミュージカル「おとこたち」公式Twitter@otokotachi2023

作品ページへ

Attention

Attention

The following pages are about services provided for foreigners who live in Japan.
Foreigners who are not residents may not have access to all services.
Please agree after confirming the following items.

In the following pages, sections without English translations are displayed in Japanese. In such cases, please use a web translation service. Please note that our company is not responsible for the translations and that the translated pages are provided to customers for reference. Descriptions of our content and services conform to the original Japanese text.

Call center services are only available in Japanese. Please note that inquiries in other languages cannot be accommodated.
Please be aware that some of the services we offer may not be available to those living outside Japan

注意和確認

下一頁是外國人的服務。
對於外國非居民,我們將無法提供所有服務。
請確認並同意以下內容。

  • 後續翻譯頁面使用機器翻譯。 因此,翻譯頁面並不總是正確的。
  • 此外,我們對翻譯不承擔任何責任。
  • 翻譯頁面僅供參考,因此日語頁面的內容優先。
  • 呼叫中心僅提供日語服務。 請注意,我們無法回答日語以外的問題。
  • 我們提供的某些服務不適用於非居民。

注意和确认

此后的页面是为外国居民提供的服务。
对于外国非居民,我们将无法提供所有服务。
请确认以下内容并同意。

  • 后续翻译页面使用机器翻译。因此,翻译页面并不总是正确的。
  • 此外,我们不对翻译负责。
  • 翻译页面仅供参考,因此日语页面的内容优先。
  • 呼叫中心仅提供日语服务。请注意,我们无法回复日语以外的查询。
  • 我们公司提供的某些服务可能不适用于非居民。

주의 및 확인 사항

이 페이지는 외국인 거주자를 위한 서비스입니다.
외국인 비거주자 고객님의 경우 제공할 수 없는 서비스가 있습니다.
다음을 확인, 동의하신 후에 이용해주십시오.

  • 이 번역 페이지 내용은 기계 번역을 사용하고 있습니다. 따라서 번역 페이지는 반드시 올바른 내용이 아닐 수 있습니다.
  • 또한 당사는 번역의 결과에 대해 일체의 책임을지지 않습니다.
  • 번역 페이지는 어디까지나 참고를 위한 번역이며 기재된 내용은 일본어 페이지를 준수합니다.
  • 당사가 제공하는 서비스 중 일부는 비거주자 고객이 사용할 수없는 서비스도 있으므로 양해 바랍니다.

ATTENTION(日本語)

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.

Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum. Sed ut perspiciatis unde omnis iste natus error sit voluptatem accusantium doloremque laudantium, totam rem aperiam, eaque ipsa quae ab illo inventore veritatis et quasi architecto beatae vitae dicta sunt explicabo.

  • Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
  • Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat.
  • Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur.